閉じる
美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック 開院26年の実績 全国10院

来院予約

電話LINEWebからご予約いただけます。

来院予約

ご相談・お問合せ

専門カウンセラーへの電話でのお問合せ、医師へのメール相談、対面式のオンライン診察オンライン診療に対応しております。

ご相談・お問合せ

Select your Country / Region Website.

Q&A 詳細

顔中に広がる無数の白ニキビ群のような状態

初めてメールさせていただきます。15年位アトピーで悩んでましたがここ5年ほどはお陰様で大分改善されてきました。その頃は顔にもネリゾナも大分塗り込んでまして、余りにもの痒さに抗生物質を乱用していた時期も正直ありました。 現在は、、アトピーは落ち着いていますが、顔中に広がる無数の白ニキビ群のような状態に悩んでいました。皮膚科をいくつか受診させていただきました。すると白ニキビではなく、もう皮膚下で塊になっていて、1つ1つ切開して出すしかないが余りにも数が多すぎて傷だらけにる、、ということと、ディフェリンゲルなどでは深すぎて到底届かないので皮膚科で出来ることは残念ながらないというのが先生方のお見立てでした。 肉眼でも見えますが、特に触ると皮膚下の層に無数にゴロゴロ塊があるのがわかります。それでも仕方がないのかな、、と半ば諦めてこの肌と共存していこうとは思っているのですが、、もし美容皮膚科さんで何か手立てがあるのなら、、と思いましたが予算も潤沢ではありませんので、その辺りも含めて治療法があるかどうかだけでもお知らせ下さいましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ドクターからの回答

熱海院院長兼 美容皮膚科指導医長

小林 美幸

おそらくお話しを聞く限り、顔中に稗粒腫が多発している状態かなと思います。
実際に私も拝見してみないとわかりませんが、もし稗粒腫であればやはりひとつひとつ切開して中身を出すことが必要になります。
現在アトピー性皮膚炎の状況がよいのであれば、レチノールやトレチノイン等を使用しながら切開して行けばなおりもはやく痕になりにくいのではないかとも思いますが、実際に診察しないと何とも言えません。
美容診療ですと保険外になるので顔中の稗粒腫を処置するのは数万~10万円くらいかかるかもしれません。
ご検討ください。

※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格や施術等の情報に一部古い内容が含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

関連するQ&Aをみる

Contact

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。

※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。

来院予約 ご相談・お問合せ