閉じる
美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック 開院26年の実績 全国10院

来院予約

電話LINEWebからご予約いただけます。

来院予約

ご相談・お問合せ

専門カウンセラーへの電話でのお問合せ、医師へのメール相談、対面式のオンライン診察オンライン診療に対応しております。

ご相談・お問合せ

Select your Country / Region Website.

Q&A 詳細

高校3年生の息子

高校3年生の息子のことで悩んでおります。 息子は耳垢は乾いております。 夏でも、ワキのにおいは一切しませんので、ワキガではないと思っております。 手も湿っております。 多汗症で、ワキの汗が気持ち悪いらしく、真冬でも自宅にいるときは、ワキにタオルを入れております。 親としては高校卒業と同時来年の3月の春休みの間になんとかしてあげたいと思っております。 注射ですと年に3回ぐらいしなければなりませんので、お金がかかっても一気に手術で治してあげたいのです。 ワキガではなく、多汗症は、手術で治るのでしょうか?

ドクターからの回答

大阪院院長

寺町 英明

息子様の多汗症の治療についてのご相談ですね。
いわゆる手術では、多汗症はしっかり手術をしても50%程度の改善です。理由は原因となるエクリン汗腺が皮膚内にあり、手術では除去しきれないからです。
(手術で多汗症も100%治る、というクリニックもありますが医学的には不可能です)

当院では多汗症の治療としてはボトックスのほかにミラドライの治療をお勧めしています。
これも100%汗が出なくなる、という完ぺきな治療ではありませんが、手術よりは有効で効果も持続することと、傷跡が残る心配が全くない事がメリットです。
また安静にする期間や程度も手術よりもかなり軽く済みます。
元の状態にもよりますが、1回(ご本人の希望により2回)の治療で人並み程度、もしくはそれ以下の汗の量まで減らすことができます。

それでも汗の量が気になる夏場などはパースピレックスという塗る汗止め薬を併用する方法もあります。

それでは、ご質問などがあればいつでもお気軽にご連絡下さいね。

※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格や施術等の情報に一部古い内容が含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

関連するQ&Aをみる

Contact

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。

※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。

来院予約 ご相談・お問合せ