閉じる
美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック 開院26年の実績 全国10院

来院予約

電話LINEWebからご予約いただけます。

来院予約

ご相談・お問合せ

専門カウンセラーへの電話でのお問合せ、医師へのメール相談、対面式のオンライン診察オンライン診療に対応しております。

ご相談・お問合せ

Select your Country / Region Website.

Q&A 詳細

手汗がひどいので汗をとめる治療をしたい

私は本当に病気なんじゃないかと思うくらい全身の汗がひどくて、特に手汗がすごいです。 手汗がしたたり落ちて、それが恥ずかしくて手をつなげません。 この前ほかの病院で手汗をとめる注射を手にしたんですけど、全く効かなくて、私の多汗はなんかの病気なんじゃないと思うんです。 そこで、ここの病院で汗をとめる治療ができたらと思い、相談させていただきました。

ドクターからの回答

横浜院院長

佐々木 直美

典型的な多汗症の症状ですよね。
他の病院で受けられた注射は、おそらくボツリヌストキシンではないかと思われます。これが全く効かないと
なると、なかなか厳しいことになります。

ただ全然展望がない訳ではありません。現在、一般的にボトックスビスタという製品がよく使われていますが、この薬剤の特徴として注射した点にピンポイントに効果を発揮します。多汗はどちらかというと薬剤の効果が広く浸透してくれた方がよく効くので、当院ではそのような特徴をもったディスポートという製品を使用しています。もし、受けられた注射がディスポート以外のものだったなら、ディスポートでやってみることで効果が出る可能性があります。
また、注射だけでは効果が不十分な場合も考えて、パースピレックスという汗腺にふたをする作用で効果を発揮する外用制汗剤を併用していってもよいでしょう。

大変お困りだと思いますから、よろしくご検討ください。ご来院、お待ちしていますね。

※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格や施術等の情報に一部古い内容が含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

関連するQ&Aをみる

Contact

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。

※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。

来院予約 ご相談・お問合せ