Select your Country / Region Website.
10年ほど前に他院で両目とも埋没法をしました。 ラインが薄くなってしまった右目のみ今年4月に再度埋没し、あまりに食い込むので右目の新たな施術分のみ抜糸を5月に行った際には問題なく抜糸できました。 数週間前から右目内側のゴロゴロ、異物感に悩まされており、眼科に通院しております。 眼科医いわく、両目ともドライアイがあり、乾きにより異物感を感じるとのことですが、右目内側の瞼の裏には確かに手術の痕があり、ひきつれたようにはなっているが糸は露出していないと言われ、もし糸が原因ならば眼球に傷があるはずだが、眼球にもあまり傷は見られないとのことです。 以外4点お伺いしたく、宜しくお願い致します。 ①糸が露出しておらず、眼球に傷がない状態でも埋没糸が悪さをしている場合はあるのでしょうか。 ②もし抜糸をお願いさせていただくとなった場合、仕事があまり休めないのですが、切開をし、縫う必要があるのでしょうか。 ③瞼の裏がひきつれているところは結構ほじらないといけないのでしょうか。 ④抜糸後の傷や腫れはどの程度の日数をみておけば宜しいでしょうか。
過去に他院様で受けられた埋没法の経過についてのご相談ですね。
順に回答させていただきます。
①糸が露出しておらず、眼球に傷がない状態でも埋没糸が悪さをしている場合はあるのでしょうか。
→医学的には説明が難しいですが、過去に同様の症状の方で抜糸が出来たら症状も改善したという患者様もいらっしゃいました。
可能性は低いですが、人間の体の事ですので、絶対にありませんとは言えないと思います。
②もし抜糸をお願いさせていただくとなった場合、仕事があまり休めないのですが、切開をし、縫う必要があるのでしょうか。
→患者様の状態にもよりますが、糸の結び目の部分が切開しますが、傷自体は極小さいですので、縫わない事がほとんどです。
③瞼の裏がひきつれているところは結構ほじらないといけないのでしょうか。
→そこまで深くほじるという事はまずありませんよ。
④抜糸後の傷や腫れはどの程度の日数をみておけば宜しいでしょうか。
→個人差がありますが、2~3日くらい弱い腫れが出る程度の事が多いです。
以上がご質問に対しての回答となりますが、実際には10年前の糸ですと、まず探す事が困難な場合で抜糸が出来ない場合もございます。
また、探せて抜糸が出来たとしても気にされているゴロゴロ感等の違和感等がどこまで改善するかがお約束出来なくなります。
その点のご理解がいただける様でしたら一度手術を検討されるとよろしいかと思いますよ。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格や施術等の情報に一部古い内容が含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。
脂肪吸引・ダイエットコラム
下半身太りにさようなら。太ももの脂肪吸引で、憧れの隙間や脚線美へ
二重整形・二重まぶたコラム
眼瞼下垂症は早めの施術がおすすめ。症状を改善し理想の目元を手に入れよう
美容皮膚科・美肌・スキンケアコラム
たるみ毛穴とは?30代頃から急に増えるお悩みも正しい治療方法で改善しよう
わきが・多汗症治療コラム
ワキガかどうかは見た目でわかる?セルフチェック方法やおすすめの治療方法
二重整形・二重まぶたコラム
ヒアルロン酸による涙袋形成とは?明るく若々しい愛され顔を手に入れる
脂肪吸引・ダイエットコラム
脂肪吸引とは?危険を避けるポイントや術後の痛みを乗り切るコツを解説
小顔整形・フェイスラインコラム
小顔整形の施術方法とは?メリット・デメリットを知って理想の小顔を手に入れよう!
若返り・アンチエイジングコラム
切らないリフトアップ整形で、たるみを引き上げ若返り。糸リフトは何年持つ?
脂肪吸引・ダイエットコラム
脂肪吸引のダウンタイムはどれくらい?痛みや腫れを最大限抑え、気になる部位をすっきりと!
二重整形・二重まぶたコラム
二重整形、腫れはどのくらい続く?施術方法による違いも解説
鼻プチ整形(鼻を高くする方法)コラム
鼻の整形、ダウンタイムはどのくらい?
豊胸・バストアップ・バストケアコラム
豊胸後のバストは何年持続?施術方法別にご紹介
聖心美容クリニックには、日本美容外科学会(JSAS)理事長・専門医・会員、日本美容外科学会(JSAPS)正会員、日本形成外科学会 領域指導医・再建マイクロサージャリー分野指導医・小児形成外科分野指導医・専門医・会員、医学博士、日本再生医療学会 再生医療認定医・会員、日本美容外科医師会 会員、日本臨床医学発毛協会認定 発毛診療指導認定医、日本臨床抗老化医学会 会員、日本皮膚科学会 専門医、日本美容皮膚科学会 会員、日本外科学会 専門医、日本形成外科手術手技学会 正会員、日本頭蓋顎顔面外科学会 会員、日本小児外科学会 会員、日本メソセラピー研究会 会員、国際形成外科学会(IPRAS)会員、IMCAS World Scientific Committee 2017,board memberなどの資格を有した医師が在籍しております。
また、当院では、第104回日本美容外科学会(JSAS)にて会長を努めた鎌倉達郎を中心に医療技術向上のため、院内外、国内国外を問わず様々な勉強会や技術研修会を実施しております。勉強会・研修会の実績についてはこちらご覧ください。
VIEW MORE聖心美容クリニック統括院長 鎌倉達郎は、日本美容外科学会(JSAS)理事長という責任ある立場より、美容外科をはじめとする美容医療の健全な発展と、多くの方が安心して受けられる美容医療を目指し、業界全体の信頼性を高めるよう努めてまいります。
2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」遵守し、当ページは医師免許を持った聖心美容クリニックの医師監修のもと情報を掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について、詳しくはこちらをご覧ください。
![]() |
新型コロナウイルス感染防止における当院の対応について |
お電話でのご予約、
ご相談はこちらから
土日祝も受付
※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。
※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。