閉じる
美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック 開院26年の実績 全国10院

来院予約

電話LINEWebからご予約いただけます。

来院予約

ご相談・お問合せ

専門カウンセラーへの電話でのお問合せ、医師へのメール相談、対面式のオンライン診察オンライン診療に対応しております。

ご相談・お問合せ

Select your Country / Region Website.

Q&A 詳細

30年前のプロテーゼは入れ替えが必要なのでしょうか?

30年前に鼻のプロテーゼを入れ、40歳過ぎた頃から根元の方が少し凸凹してきました。それ以来ずっと様子を見てきましたが、やはり入れ替えが必要なのでしょうか? このまま様子を見ては駄目でしょうか?手術の事を考えると、とても怖く今の生活環境ではちょっと難しいのですが、もしプロテーゼ除去のみ行った場合、鼻の形が崩れますか?修正が必要ですか?

ドクターからの回答

福岡院院長

美原 寿之

長期間プロテーゼ を入れていると皮膚が薄くなって来たりします。
時間の経過とともに改善するというよりは少しずつ目立ってくるのではないかと思います。
緊急ではないとしても、入れ替えや抜去して卒業することなどは考えておいた方が良いかもしれませんね。
抜去した場合修正が必要かは診察してみないと分かりませんが、皮膚がすでに薄くなっていることもあります。ただ、抜去した後に回復してくる場合もあります。
ずっと皮膚に負担をかけるよりはすでに気になり始めているのであれば対策は考えたいところですね。
鼻先の皮膚が薄くなっている場合などは耳介軟骨といって耳の軟骨を使って修正します。

※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格や施術等の情報に一部古い内容が含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

関連するQ&Aをみる

Contact

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。

※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。

来院予約 ご相談・お問合せ