このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home

女性にも男性ホルモン?近年増え続けている女性の薄毛

POINT

成人女性の40%が薄毛を経験

女性の薄毛は原因が多種多様

男性のAGAとは特徴や治療薬が異なる

ストレス、出産、加齢…意外に多い薄毛の原因

代謝低下,ストレス,ホルモンバランスの乱れ

20歳以上の女性のうち約40%が経験しているほど、いまや男性特有の悩みとはいえない薄毛。髪の毛は見た目の若々しさや美しさを大きく左右するだけに、ハリやコシ、ボリュームが失われると深刻な悩みとなりますよね。
薄毛に悩む女性が増加している背景として、社会進出によってストレス環境にさらされる機会が増えたことや、カラーリングやパーマによる頭皮トラブル、極端なダイエットなどがあげられます。

女性の薄毛は、M字(前頭部)やO字(頭頂部)に脱毛が始まる男性のAGAとは異なり、髪が全体的に弱ってまばらに脱毛する「びまん性脱毛症」、分娩や閉経、ストレスからホルモンバランスが崩れて発症する「分娩後脱毛症」「FAGA(女性男性型脱毛症)」が多くを占めます。

女性の薄毛の主な原因

・ストレス
・加齢による代謝の低下
・紫外線など頭皮のダメージ

・分娩や閉経による女性ホルモンの変化
・極端なダイエット

女性の薄毛にも対策や治療法はさまざま

Before → After

男性のAGAには、男性ホルモンの影響を抑制するプロペシアが欠かせませんが、女性の薄毛には「パントガール」という内服薬で、ケラチンやパントテン酸など毛髪をつくる成分を補います。

また、女性の薄毛治療としては、133種類の成長因子を注入する「HARG(ハーグ)」が有名ですが、近年では発毛に特に強いインパクトを与える成長因子だけを厳選して効率性を上げたグロースファクター再生療法や、発毛しにくくなった毛根を幹細胞で再生させるケラステム毛髪再生療法の方が高い効果が期待できると注目されています。

もちろん原因への対処も欠かせません。紫外線やカラーリングなどによる毛根のダメージや、加齢による代謝の低下が原因であれば、成長因子や抗糖化剤などが入ったシャンプー&コンディショナーやヘアエッセンスで頭皮ケアすることが大切です。

毛髪はすでに死んでいる細胞であるにもかかわらず、キューティクルや保湿など毛髪自体にアプローチしている人が少なくありません。それよりも、毛根に働きかけるケアや体の内側からの改善に取り組むことが第一の対策となります。
体内の余分な糖がたんぱく質と結びついて変性し、老化を急速させる「糖化」を抑制する薬

もともと毛量が少ないタイプの薄毛…有効な治療はある?

ホルモンの変化やストレスなど何かしらの原因がある薄毛ではなく、もともとの毛量が少なくて悩んでいるという人もいるでしょう。身長の低さや足の長さなどがDNAで決まっているように、実は毛根の数もDNAで決まっています。思春期に成長がストップするのと同じで、髪の毛も大人になってから増えることはなく、残念ながら有効な手だてもないのが現状です。
とはいえ、希望を捨てる必要はまだありません。現在、脂肪細胞と一緒に採取した毛を培養し、頭皮全体に植毛するという画期的な研究が進んでいるのです。もしそれが実現されれば全体的な毛量を増やすことができ、ヘアスタイルが限られる、頭頂部がぺちゃんこで老けてみえるなんていう悩みから解放される日がやってくるかもしれませんよ。

毛髪再生外来 施術一覧はこちら
毛髪再生外来
モニター募集 毛髪再生トータルパッケージプラン
認定再生医療等委員会

毛髪再生外来・AGA治療のコラム

ウィッグや増毛で気をつけたいポイント
ウィッグや増毛で気をつけたいポイントウィッグのメリット!デメリット!?
髪にまつわるあの噂
髪にまつわるあの噂聖心美容クリニックの統括院長が教えます!
日ごろのケアが大切
日ごろのケアが大切頭皮の老化は顔にもつながる!?
正しいヘアケアのポイント教えます!
抜け方からある程度推測できる?
抜け方からある程度推測できる?毛の抜け方別施術方法のご紹介
どこを受診するのが最適?
どこで受診するのが最適?女性の薄毛には様々な原因が!専門医が正しい治療をご提案!
近年増え続けている女性の薄毛
近年増え続けている女性の薄毛女性の薄毛ってどういうこと!?今、増え続ける女性の薄毛を徹底解説!
期待される画期的な毛髪再生治療
毛が残っている部分からの株のお裾分け薄毛が進行していてもあきらめないで!最新マシーンの秘密を一挙公開!
期待される画期的な毛髪再生治療
期待される画期的な毛髪再生治療治療はたったの1回でOK!?世界が注目!幹細胞を使った再生医療をご紹介!
「育毛」「発毛」「植毛」のちがい
「育毛」「発毛」「植毛」のちがい「育毛」「発毛」「植毛」の違いを徹底解説。あなたはどの治療法!?
AGAと加齢による薄毛は違う?初期の治療がわかれ道!? AGAの原因とメカニズムを解説!

カウンセリング予約 メールで相談する ページの先頭に戻る