このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

女性の薄毛,髪のエイジング予防には日ごろのケアが大切

POINT

頭皮のケアをおろそかにしていると…

本当に栄養が必要なのは、髪ではなく○○

正常な発毛のために必要な栄養分とは?

薄毛の予防にはヘアケアではなく頭皮ケア

髪をつくる土台でもある「頭皮」には無頓着になっていませんか?

女性であればシワやたるみなどを防ぐために、化粧水や乳液、美容液などで肌をお手入れしますよね。
同じように美しい髪を保つため、ヘアパックやトリートメントなどで髪をケアする女性は多いでしょう。それなのに、顔の皮膚とつながっていて、かつ髪をつくる土台でもある「頭皮」には無頓着になっていませんか

抜け毛が増えてきたり髪にハリやコシがなくなってきたりすると、髪自体のケアに力を入れる人がいますが、エイジングの影響を受けるのは頭皮です。
コーティング剤などで髪につやを出したりするのは、顔でいえばメイクをしているだけにすぎません。メイクで表面的に美しく装うものの、お肌のケア自体は一切しないという人はいませんよね。

頭皮の老化が顔に影響することも…

毛髪,皮脂腺,毛母細胞,毛細血管,毛乳頭

私たちが通常「毛髪」と呼んでいるのは、頭皮から出ている「毛幹」と呼ばれる部分であり、毛幹をつくっているのが頭皮内にある「毛根」です。
毛根には「毛乳頭」「毛母細胞」という細胞があり、毛乳頭が毛細血管から酸素や栄養分を吸収し、毛母細胞に細胞分裂するようシグナルを送ります。毛母細胞が正常に細胞分裂を繰り返しているときが、ヘアサイクルでいう成長期に当たります。この成長期に約4〜6年の年月をかけて健康な髪がつくられるのです
したがって、頭皮ケアにより、毛乳頭に十分な栄養が行き届くようにしたり、頭皮環境を整えたりすることが、成長期を正常に促して脱毛予防や髪のハリ・コシ改善のポイントとなります。

また、頭皮と顔の皮膚は一枚でつながっているため、頭皮のトラブルは顔のたるみなどの老化にも影響します。顔の老化を加速させないためにも頭皮ケアはとても大切なのです。頭皮は毛髪で覆われているばかりか、顔の2倍以上の皮脂や汗が分泌されることから顔より不潔になりやすいので、日ごろのケアをぜひ意識してみましょう。

頭皮のケアって何が効果的なの?

洗浄力のマイルドなシャンプーで頭皮をやさしくマッサージするように洗いましょう

では、頭皮にはどのようなケアが効果的なのでしょうか。規則正しい食生活など内側からも大切ですが、ここでは外側からのケアに焦点を当ててご紹介します。

まずシャンプーについて。洗浄力の強い成分を配合したものを使用してゴシゴシと力いっぱい洗うのは、洗顔と同様にNGです。炎症やひどい乾燥といった頭皮トラブルを引き起こすばかりか、それによって抜け毛を招いてしまうことも。洗浄力のマイルドなシャンプーで頭皮をやさしくマッサージするように洗いましょう。保湿成分や抗糖化成分の入った「KIPスカルプヘアシャンプー・コンディショナー」がおすすめです。

シャンプーをした後は頭皮にも栄養成分をたっぷり与えてあげます

洗顔後に化粧水や美容液をお肌にオンするのと同じように、シャンプーをした後は頭皮にも栄養成分をたっぷり与えてあげます。毛母細胞を活性化させる成長因子や、髪の成長に欠かせないアミノ酸などの栄養成分が入った「KIPスカルプヘアエッセンス」や、毛乳頭に酸素や栄養成分が十分に届くよう血流を促す成分ミノキシジルが入った「ロゲイン2%」などがおすすめです。

顔のシワやたるみなどのアンチエイジング同様、薄毛・抜け毛も予防や初期段階での対処が大切です。コシがなくなってきた、細くなってきたなど、髪に何かしらの変化を感じたら、早めのお手入れを心がけてみてください。

糖化=体内の余分な糖がたんぱく質と結びつき、老化を引き起こす現象。薄毛の原因のひとつと考えられている

この記事を監修したドクター
聖心美容クリニック 前多一彦医師

毛髪再生外来 施術一覧はこちら
毛髪再生外来
モニター募集 毛髪再生トータルパッケージプラン
ケラステム毛髪再生
認定再生医療等委員会

カウンセリング予約 メールで相談する ページの先頭に戻る