2025年9月7日(日)、当院の小林美幸院長(熱海院)が、Aura Premium Launch Seminarに参加しました。本セミナーでは、紀田 基邦 医師(The Beaute Clinic)、牧野良彦医師(まりもクリニック)、石川浩一医師(クロスクリニック)の3名の医師が登壇し、3D肌診断装置「Aura(オーラ)」の機能や活用方法について、実例を用いた講義を行いました。
当院の小林院長も講義を受講し、Aura(オーラ)の理解を深めることで、当院の診療における活用方法について知見を広げました。
Aura(オーラ)は、スイスのHexagon社が開発した最新鋭の3D肌診断装置です。1台の高精細カメラにより一度の撮影で、顔全体から首元までを0.1mm単位の精度で立体的にスキャンし、AIが肌状態を詳細に解析します。
■主な機能
-
・3D解析:顔全体をワンショットで立体的に撮影し、360度どの角度からも確認できます。顔のバランスやパーツの位置や距離も正確に測定できます。
-
・シミュレーション機能:唇の厚みやリフトアップ効果など、治療後の変化をあらかじめシミュレーションし、仕上がりのイメージを分かりやすく確認できます。
-
・スコアリング診断:肌の凹凸・シミ・赤み・毛穴・しわなどをスコア化し、同年代の方と比べながら、肌状態を客観的に把握できます。
-
・Before/After比較:治療前後の状態を正確に比較できるほか、ベクトル(引き上がり方向)、体積の変化、赤みや毛穴の改善なども数値で確認できます。
従来は写真比較が中心だったため、撮影条件や表情によって仕上がりの確認が不安定で、正確な解析が難しい場合もありました。Aura(オーラ)は、1回の撮影で顔の3D構造と肌状態を同時に解析できるため、仕上がりの変化を立体的かつ正確に確認できるだけでなく、数値化されたデータをもとに治療効果を客観的に把握することも可能です。
聖心美容クリニック熱海院では、Aura(オーラ)を導入し、お顔の施術をご希望の方には、AuraとVISIAを用いて撮影を行っています。立体的で精密な解析により、これまで以上にご自身の肌や顔立ちの変化を客観的に確認していただけます。この機会にぜひご来院ください。