閉じる
美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック 開院26年の実績 全国10院

来院予約

電話LINEWebからご予約いただけます。

来院予約

ご相談・お問合せ

専門カウンセラーへの電話でのお問合せ、医師へのメール相談、対面式のオンライン診察オンライン診療に対応しております。

ご相談・お問合せ

Select your Country / Region Website.

お電話でのご予約・ご相談

土日祝も受付

0120-911-935

(09:30~20:00)

夜間

0120-773-566

(20:00~23:00) ※予約のみ受付

自分がワキガであることが判明しました!どうする?

人には、いろいろ悩みってありますよね。中でも、体質の悩みは人に話しづらい難しい問題です。もし、自分がワキガだったら、まわりからどう思われているか、気になる人も多いと思います。気になればなるほど汗は出て来て、汗によるニオイが強くなり、ますます悪循環となってしまいます。
もし自分がワキガだと判明したらどうするか?今回はそのテーマでアンケートを取ってみました。

自分がワキガであることが判明しました!どうする?ワキガアンケート

【質問】
自分がワキガであることが判明しました!どうする?

【回答数】
恥ずかしいけど根本解決!治療する:47
制汗剤等で徹底ケア:41
長袖の服を着るなどしてごまかす:7
気にしない:5

ワキガだったら治療するという人が一番多い!


アンケートの結果、「恥ずかしいけど根本解決!治療する」と答えた人が、47%で一番多い結果となりました。

・他にバレる方が嫌なので、できるだけ早く治療に通うと思います
・なかなか自分のワキガはわからないといいますね。人のワキガはすぐわかるのですぐ治療にいきます
・ワキガの臭いは独特なので制汗剤では取れないので、根本的な治療をして根絶します
・ごまかし続けるのは自分的にも苦痛だし、どうしてもばれてしまうときが必ず来るのでちょっとの恥ずかしさで根本から治療できるならそうします
・ワキガの臭いだけは大嫌いで、周りの人にワキガだと思われるのもすごく恥ずかしいので

他の人にワキガとばれてしまうことは、とても嫌なことで、なんとかしたいという思いを強く持つ人が多いようです。自分では気づかなくても、まわりにはしっかり分かってしまうケースが多いのがワキガですよね。制汗剤では解決にならないと理解している人が多く、根本治療を選択していることがうかがえます。根本的に解決しない限り、いつも気になり、ヒヤヒヤしながら生活しなければならないことを考えたら、治療して安心したいと思うのでしょう。

制汗剤等で徹底ケアという人も意外に多い!


アンケートの結果、次に多かったのが「制汗剤等で徹底ケア」で、41%の人が回答しています。他に「長袖の服を着るなどしてごまかす」と答えた人や、「気にしない」と答えた人もいました。

・治療が一番だろうけど、お金がかかるため、ケアをしてそれでも無理なら治療
・できるだけ制汗剤やこまめな着替えや汗拭きなどを行います。治療は金額と要相談
・まずはお手軽な制汗剤でケアして、それでも足りなければ根本解決に向かいます
・ごまかします。気になるのは夏だけだと思うし。適度にふいたりしていれば防げると思うから
・毎日お風呂に入って、部分を洗えば臭いもでないと思うから気にしないです

まずは制汗剤を試してみて、それでもダメだったら治療を考えるという人が多いようです。治療する前に、費用面を考える方も多いようでした。治療費の問題、あるいは病院に通うことの煩わしさがあるので、決断出来ないのかもしれません。他の回答では、ワキガは普段のケアでなんとかなると考えている様子が伺えますが、症状の重さによっては適切な方法を選択した方がよいかもしれません。

ワキガの根本解決はやはり治療ということになるけれど…


アンケートの結果、治療するという人が一番多かったものの、制汗剤でケアするという人も一定数いる結果となりました。それは、治療費などの問題でまずは制汗剤を試すという意見なのですが、ケアの効果がみられなかった場合は治療しようと考えているようです。多くの人はきちんと治すなら、やはり治療が最も効果があると判断しているということなのでしょう。

ワキガの悩みはなってみないと分からないかもしれませんが、人により程度に差があるでしょうから、出来るところからケアしてみるのも良いかもしれません。また、自分の症状のレベルを知るためにも、病院で無料ワキガチェックを試してみるもの良いのではないでしょうか。

  • 調査地域:全国

  • 調査対象:年齢不問・男女

  • 調査期間:2014年12月16日~12月30日

  • 有効回答数:100サンプル





当院には様々な科目の専門医、医学博士、学会会員が在籍しています

聖心美容クリニックには、日本美容外科学会(JSAS)理事長・専門医・会員、日本美容外科学会(JSAPS)正会員、日本形成外科学会 領域指導医・再建マイクロサージャリー分野指導医・小児形成外科分野指導医・専門医・会員、医学博士、日本再生医療学会 再生医療認定医・会員、日本美容外科医師会 会員、日本臨床医学発毛協会認定 発毛診療指導認定医、日本臨床抗老化医学会 会員、日本皮膚科学会 専門医、日本美容皮膚科学会 会員、日本外科学会 専門医、日本形成外科手術手技学会 正会員、日本頭蓋顎顔面外科学会 会員、日本小児外科学会 会員、日本メソセラピー研究会 会員、国際形成外科学会(IPRAS)会員、IMCAS World Scientific Committee 2017,board memberなどの資格を有した医師が在籍しております。

また、当院では、第104回日本美容外科学会(JSAS)にて会長を努めた鎌倉達郎を中心に医療技術向上のため、院内外、国内国外を問わず様々な勉強会や技術研修会を実施しております。勉強会・研修会の実績についてはこちらをご覧ください。

ドクター紹介はこちら
聖心美容クリニック在籍ドクターの約90%が専門医資格を保有
聖心美容クリニック在籍ドクターの約90%が専門医資格を保有

本サイトは医師監修のもと情報を掲載しています

聖心美容クリニック統括院長 鎌倉達郎は、日本美容外科学会(JSAS)理事長という責任ある立場より、美容外科をはじめとする美容医療の健全な発展と、多くの方が安心して受けられる美容医療を目指し、業界全体の信頼性を高めるよう努めてまいります。

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」遵守し、当ページは医師免許を持った聖心美容クリニックの医師監修のもと情報を掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について、詳しくはこちらをご覧ください。

Contact

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。

※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。

来院予約 ご相談・お問合せ