閉じる
美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック 開院26年の実績 全国10院

来院予約

電話LINEWebからご予約いただけます。

来院予約

ご相談・お問合せ

専門カウンセラーへの電話でのお問合せ、医師へのメール相談、対面式のオンライン診察オンライン診療に対応しております。

ご相談・お問合せ

Select your Country / Region Website.

お電話でのご予約・ご相談

土日祝も受付

0120-911-935

(09:30~20:00)

夜間

0120-773-566

(20:00~23:00) ※予約のみ受付

「ああ、年取ったなぁ…」年齢を感じるのはどこ?アンケート回答

この「「ああ、年取ったなぁ…」年齢を感じるのはどこ?」アンケートでは、その他にこのような回答がありました。



全ての回答者の声

【顔のシミ・しわ・たるみ】
・服で隠せるものもあるので、隠せないのは顔である(40代/女性/無職)
・顔は一番見えるところなので本当に目立つと思います。特にほうれい線は一気に老ける(20代/女性/自由業・フリーランス)
・25歳を過ぎた辺りから、顔にシミやしわが目立ち始めてきたのでやはり一番年齢を感じるなと思いました(20代/女性/契約派遣社員)
・顔にしわが出てきた人をお店などで見ると、年取ってきたなと思う。(20代/男性/無職)
・シミ・しわは年を重ねるたびに暗い気分になります。シミ・しわ・むくみ・たるみを解消できるような薬品でもあればすぐにでもほしいですね(50代/男性/会社員)
・遠目では若く見えても、近づいてみると若いかそうでないかがハッキリするところだと思います(20代/男性/学生)
・ある日「むくんでるな」と鏡を見て思ったのですが、それからずっとそのままだった(30代/女性/専業主婦)
・やっぱり最初に年が出るのは顔ではないでしょうか、年取った顔になりますね(30代/男性/会社員)
・悲しい出来事がありました。しばらく化粧をする気にもなれず鏡を見る機会も少なくなりました。気持ちが少し明るくなったある日、鏡を見て驚きました。頬がたるんでしまい、ほうれい線がくっきり出てしまっていました(50代/女性/専業主婦)
・上記の中では一番は顔のしわかなと思ったので選びました。笑った時のしわが最近気になります(20代/女性/専業主婦)
・5歳年上の姉が、顔にシミができて会うたびに気になっていたのですが、自分がその年齢になってみるとやはり同じところが気になり始めました。体型なども年齢を感じることはありますが、顔が一番気になります(40代/女性/専業主婦)
・以前は気にならなかった顔のシミが浮き出てくるようになりました。それを見る度に歳を感じます。まだしわやたるみはありませんが、シミは化粧で必死に隠すようになりました(20代/女性/専業主婦)
・私の年齢を感じるのはほうれい線です。できるだけ目立たせないように日々舌を回し、顔の表情筋を鍛えています(50代/男性/自営業(個人事業主))
・頬のたるみや、毛穴の開きや、肌のハリの無さや、シミなどが気になります(40代/女性/無職)
・顔が一番目立つ場所だと思うからです。周りからも見られる場所ですし、自分も気になります(20代/女性/学生)
・ぱっと見でいちばん目に付くところだし、イメージ的にも年齢がいちばんでやすいところなので(30代/女性/自由業・フリーランス)
・いつのまにかしみができている。いままでなかったところにいつのまにかできていた(40代/女性/会社員)
・普段、近場のスーパーに行く時はスッピンにマスク。日頃から、日焼け止めは心掛けていましたが、気づけば目鼻の間にソバカスやシミがたくさん(20代/女性/無職)
・元々老け顔なのでむしろ年を取った時に楽だわ~と思っていたが 顔の造形とは別に眼元口元に刻み込むようなシワを発見した時これが年を取るという事なのかと実感した(50代/女性/専業主婦)
・わたしは涙袋があるのですが、そこにシワがでるようになってしまいました(20代/女性/自由業・フリーランス)
・顔の目じりのしわが増えてきていることや、ほほの弛みが目立ち始めたことで年齢を感じる(50代/男性/公務員)
・どんなにお化粧して綺麗にしても、それを落とした後にじっくり鏡を見るとシミとかが少しずつ増えてきてることに恐怖を覚えます(20代/女性/学生)
・明らかに感じるのは顔のしわですね。なんというかハリがないという感じで、一気に老けて見えるような顔になってしまいました。顔のほかに首あたりも気になりますね(40代/男性/無職)
・同級生が普段はかなり若づくりをして、若い娘とばかり遊んでいるが顔のシミを指摘されて、歳がバレバレだった(50代/男性/自営業(個人事業主))
・電車にのっていて窓ガラスに映った自分の顔を見て年取ったなと、しわをみてかんじたので(30代/女性/専業主婦)
・いちばんよく鏡で見るせいもあるかもしれませんが、顔のシミやたるみが気になってちょっとへこみます(40代/女性/専業主婦)
・若い頃と比べたら 肌のハリはなくなりシミも増え、たるみも出てきました。若い頃は随分と先の事と思っていましたが年齢には勝てませんね(50代/女性/専業主婦)
・体型は20代とあまり変わらないが、顔は隠せない。皺やシミは外科的な手術や特別な治療しないと治せないから(40代/女性/専業主婦)
・化粧しないと恥ずかしいくらいのシミや、たるみなども増えてきて鏡を見るたびに年齢を感じます(30代/女性/専業主婦)
・ふと久々に顔を鏡で見た時にしわやたるみが出ていたので年齢を感じたから(20代/男性/無職)
・お肌気になります。しみがだんだん出てきて年を感じます。ケアをしなければです(30代/女性/会社員)
・年を重ねるにつれて、顔の重力が下がってきているのが気になります(40代/女性/専業主婦)
・いつの間に顔のシミが増え、目尻に自分には無縁だと思っていた小じわを見つけたときに、年齢を感じました(40代/女性/専業主婦)
・顔に出てくるしわ・たるみは、どうしても年齢を隠すことができないからです(30代/男性/会社員)
・ここ数年で急に目の下のしわやたるみが増えたのが悩みです。年齢には勝てない気がします(30代/女性/専業主婦)
・化粧をしていて笑うと顔のしわのあとがずっと残ってしまうことが多くなりました。普段化粧をしていないときもしわが少し気になってしまって、年を取ったと感じます(20代/女性/学生)
・自分では見えない部分が一番年齢を出しているのだと思いますが、(シルエットや襟首など)自分ではやはり顔が目につきます(40代/女性/その他専門職)
・5年くらい会って無かった友達に久しぶりに会ったら顔にたるみがあると言われてショックでした(30代/男性/契約派遣社員)
・鏡の前で笑顔を作ると、これまでなかったはずのシワができている。また、顔に締まりがなくなってきているように感じる(30代/男性/自由業・フリーランス)
・顔のシワが気になります。以前は、メイクを落とせばモチモチなお肌に戻っていました。しかし最近では、メイクを落としスッピンになっても、目の周りに細かいシワが残るようになってしまいました。化粧水やクリームを塗り込んでも、以前のようなハリがありません(30代/女性/専業主婦)
・自分より若い子を見ると、ツルツルしわのないのお肌をよく見てしまいます。洋服などで隠すことができない場所なので余計に年齢差を感じます(20代/女性/専業主婦)
・顔のしわ特にほうれい線が気になります全体の体系も気になるけど一番目立つのは顔だと思う(30代/女性/パートアルバイト)
・ほうれい線が目立つようになってきたら、一気にオバサンぽく見えるようになりました(40代/女性/専業主婦)
・しわは 顔に限らず手の表面にも刻印されてて生きてる分仕方ないと思いつつ悲しいです(50代/女性/自由業・フリーランス)
・50歳を過ぎて顔だけでなく足や首にもたくさんシミが出てきてしまい、歳を感じています(50代/男性/公務員)
・鏡を見ると目じりのしわやブルドッグのような悲惨なたるみに気付くから(40代/女性/専業主婦)
・やはり、たるみではないでしょうか。でも、笑顔を保ち続けていれば、第三者は気になりませんが(40代/女性/パートアルバイト)
・シミがじわじわと大きくなっていいます。ドーナツ状に広がっていくのがよくわかります(50代/女性/パートアルバイト)
・複数の30~40代の女性と近くでお話する機会があったのですが、最も年齢を感じたパーツは首や顔のたるみでした。自分でも、一番誤魔化せない部分は首のたるみかなと思います(20代/女性/専業主婦)
・顔を鏡で見ると張りがなくなってきたな、ほうれい線が?など不安になることが増えてきました。あと目の端なども気になりますね(20代/女性/パートアルバイト)
・しわとたるみはまだそれほどでないが、シミは日に日に濃くなっていく感じ…そしてこんなところになかったはずのシミが…ということも増えました(40代/女性/パートアルバイト)

【首のしわ】
・顔のシミなどは美容の施術でごまかせるけど首のしわだけは細かいしわであってごまかせない(50代/女性/専業主婦)
・首回りにしわができて顔を上に伸ばしたりするのが恥ずかしく感じるようになってきた(20代/女性/学生)
・顔などは綺麗でも首を見ると年齢がわかるような気がするので、ごまかしがきかないような気がしました(40代/男性/自由業・フリーランス)
・自分からは見えない分ケアしにくいしその分年齢が如実に出るから(20代/女性/学生)
・芸能人のめちゃくちゃキレイな人で、顔の美しさにとても注意を払っているひとでも、首のシワは隠せず、年齢ってわかると思うから(20代/女性/学生)
・何年か前に買った胸元のざっくりあいたニットを着て、出かける前に鏡を見て唖然としました。首だけ私の知ってる私じゃなかったんです。急いで美容液などを揃えケアしました。一時期よりはましになったと思います(20代/女性/パートアルバイト)
・全部だけども、ほとんどお手入れしていなかった首が人から見れば結構目立って年齢を感じると思う(40代/女性/専業主婦)
・頬がこけて、首筋にシワが出来るほど痩せると若くても老けて見えるというので、シワです(40代/男性/自営業(個人事業主))
・どんなに頑張っても ここで年齢を感じます。化粧することも、補正することも出来ないと思うので(40代/女性/専業主婦)
・若い時は首のしわは無かったが、年をとるごとにしわが気になるようになりました。しわをとる化粧品をつけたりしても、なかなかしわが消えません(40代/女性/無職)
・顔はある程度のカバーで隠せる部分もありますが、首は冬にタートルを着て隠す以外の方法がないから(40代/女性/専業主婦)
・自分自身に首のしわが増えて、どうにかしてくて色々試していますが、どうにもできなくなっています(30代/女性/専業主婦)
・年齢を重ねる度に、首のしわがとても気になるようになってきました。もちろん、顔のしわも気になります(50代/男性/自由業・フリーランス)
・自分より一回り下の方に、とってもお若いですねと言われたので、そんなことはないと答えたところ、首にしわが全然ないから年齢が若いと思っていたと言われたので、結構首って見られているんだなと思ったこと(30代/女性/無職)

【なかなか痩せないお腹】
・やっぱり年々痩せにくい体型になってきているので、そこに年齢を感じます(30代/女性/専業主婦)
・見た目は痩せているけれど、腰回りに肉が付いてきて、くびれがなくなってきたからです(30代/女性/無職)
・デパートでブラを試着中、店員に「ハイウェストのガードルにすると、お腹周りがスッキリしますよ。」と言われた(50代/女性/専業主婦)
・妊娠中に伸びたおなかの皮が出産後もぷよぷよしていて戻る兆しが見られない。もっとスッキリなると思ったけど無理そうだから(30代/女性/専業主婦)
・30代半ば頃までは引き締まった体型を維持できていましたが、それ以降は次第に内臓脂肪が付いてきてお腹が出てきてしまいました。そして、40を過ぎた途端に、人間ドックで2年続けて脂肪肝を指摘されました。今年も来月人間ドック受診予定ですが、同様の結果になりそうです(40代/男性/会社員)
・友達と一緒にプールに行こうと思えなくなった。夏でもお腹周りが気にならないような服装をするようになった(20代/女性/学生)
・昔はいくら食べても太らなかったのに、今は、食べた分だけついてしまう。年齢を感じる(30代/女性/契約派遣社員)
・若い頃と同じ運動をしてもなかなか痩せにくくなってしまった所(30代/女性/契約派遣社員)
・学生時代は太っても運動したらすぐにやせていたけど、今は運動しても痩せにくくなった(20代/男性/無職)
・お風呂で身体を洗う時、若い頃は座ったまま洗うことができましたが、今はお腹がだぶつき、立たないと洗うことができません(60代/男性/契約派遣社員)
・若いころは、多少、食べる量を控えればすっきりしたお腹が、今では、いくら食べなくても細くなりません。年齢を実感します(40代/女性/自営業(個人事業主))
・若いころと食べる量は変わっていないのにぽっこりとしたお腹になってきた(30代/男性/無職)
・若いころはすぐに絞れたのに,年をとった今はすぐにお腹に肉がついて体型が崩れています。悲しいです(30代/男性/公務員)
・学生時代に比べ10cm以上大きくなったお腹は年齢を感じますね。他の部位はそれなりに昔の体に戻せますが、お腹だけは大きくなりたるむ一方です(50代/男性/会社員)
・食事に注意したり、飲酒を控えたりしても、おなかのポッコリが全然解消しない。代謝が落ちているのは年齢のせいだと感じます(40代/男性/会社役員)
・毎週の運動量と食事量は変わらないが、ある日を境にお腹だけが痩せなくなってしまった(20代/男性/会社員)
・お腹だけは、どれだけ努力してもすぐにでてしまう。これは、加齢により厳しい(40代/男性/自営業(個人事業主))
・ある程度の年齢がいけば昔つかなかったお腹のお肉がついてきた。そして昔と違ってなかなか落ちない(20代/女性/無職)
・まだ年齢は若いが、学生の頃は食べてもあまり脂肪にならなかったのに社会人になってからすぐに脂肪になって残ってしまうようになった(20代/女性/パートアルバイト)
・ぜい肉がついてきて、やはり歳だなと感じてしまいます。若い時みたいに、ダイエットすればほっそり体型になっていたのに年齢と共に落ちていかなくなってます(30代/女性/専業主婦)
・私の母はそんなに体重も多くなく、服をきているとすごく太っているとは思われません。しかし、座るとお腹が二段になってしまうほどです。そのような体型のせいか、ゆったりとした野暮ったい服装を選びがちです。もっとスッキリとした服を着ていれば若く見えるだろうなあと思います(20代/女性/学生)
・前は下っ腹は出ていなかったのに、年齢とともに食事量は変わっていなくても出てきたから(20代/女性/学生)
・若い頃は簡単に痩せたウエスト周りがいっこうに痩せなくなったことに一番年齢を感じます(40代/女性/専業主婦)
・10代・20代のころは、ちょっと節制をして運動をすれば、すぐに贅肉が落ちたのに30代を過ぎてからはなかなか落ちなくなったし特に腹周りは贅肉もつきやすくなった(50代/男性/会社員)
・なかなか痩せないというか、昔のように太ってから運動してもなかなか元に戻らないことで、年齢を感じるようになりました(20代/女性/自由業・フリーランス)

【お尻の形】
・彼氏にも張りがないといわれてしまいます…。触っていてもブニブニですし(20代/女性/学生)

【全体の体形】
・体重は変わらず若い頃に買った服は入るけど、鏡で見るシルエットが全体的に弛んでいる(40代/女性/契約派遣社員)
・全体的に重力に負けてきた気がします。胸は垂れてはりがなくなり、お腹は下にたれ気味でポッコリ出ていて、お尻は完全に垂れています(30代/女性/専業主婦)
・中年になってくるとどうしても体がまるくなってくる。お肉も下に落ちて若い時の服が似合わなくなってくる(50代/女性/パートアルバイト)
・至る所がたるんだりシワになったりしてきている事に年齢を感じます(30代/女性/専業主婦)
・痩せている太っているに関係なく、身体全体のバランスが崩れてくるのが年だと思うから(30代/女性/契約派遣社員)
・顔やしみなどにも年齢を感じることはあるが、やはり体型はずいぶんと変わってきたと思う。特に出産後、伸び切ったお腹の皮の下にお肉がついてきた。食事など気にしているが確実に母親の体型に似てきた(30代/女性/専業主婦)
・ふとした時にふとした場所で感じます。先日皮膚科で赤い斑点が医学用語で老人性~ということを知り、それが増えたということは年を重ねているんだと実感(40代/女性/その他専門職)
・全体的に丸っこい身体になっていて、昔のシャープな感じが無くなった(50代/女性/パートアルバイト)
・徐々に体系が変わってくるので。毎日筋力トレーニングなどをしていれば、あまり気にならないと思いますが(30代/女性/契約派遣社員)




当院には様々な科目の専門医、医学博士、学会会員が在籍しています

聖心美容クリニックには、日本美容外科学会(JSAS)理事長・専門医・会員、日本美容外科学会(JSAPS)正会員、日本形成外科学会 領域指導医・再建マイクロサージャリー分野指導医・小児形成外科分野指導医・専門医・会員、医学博士、日本再生医療学会 再生医療認定医・会員、日本美容外科医師会 会員、日本臨床医学発毛協会認定 発毛診療指導認定医、日本臨床抗老化医学会 会員、日本皮膚科学会 専門医、日本美容皮膚科学会 会員、日本外科学会 専門医、日本形成外科手術手技学会 正会員、日本頭蓋顎顔面外科学会 会員、日本小児外科学会 会員、日本メソセラピー研究会 会員、国際形成外科学会(IPRAS)会員、IMCAS World Scientific Committee 2017,board memberなどの資格を有した医師が在籍しております。

また、当院では、第104回日本美容外科学会(JSAS)にて会長を努めた鎌倉達郎を中心に医療技術向上のため、院内外、国内国外を問わず様々な勉強会や技術研修会を実施しております。勉強会・研修会の実績についてはこちらをご覧ください。

ドクター紹介はこちら
聖心美容クリニック在籍ドクターの約90%が専門医資格を保有
聖心美容クリニック在籍ドクターの約90%が専門医資格を保有

本サイトは医師監修のもと情報を掲載しています

聖心美容クリニック統括院長 鎌倉達郎は、日本美容外科学会(JSAS)理事長という責任ある立場より、美容外科をはじめとする美容医療の健全な発展と、多くの方が安心して受けられる美容医療を目指し、業界全体の信頼性を高めるよう努めてまいります。

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」遵守し、当ページは医師免許を持った聖心美容クリニックの医師監修のもと情報を掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について、詳しくはこちらをご覧ください。

Contact

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。

※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。

来院予約 ご相談・お問合せ