このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home

まずは正しく知ることが大切「育毛」「発毛」「植毛」のちがい

POINT

薄毛ビギナーさんは、細く短い毛をたくましくするところから始めよう

毛が抜けて生えてこない毛根は、しばらく眠っているだけかも?

治療はひとつだけじゃない!複合的なアプローチが効果アップの鍵

自分の薄毛の状態によって異なる治療法

抜け毛が多くなってきた、髪に元気がなくなってきた…そんな薄毛の症状に気づいたと同時に頭をかすめるのは、やはり今後の対策ですよね。
いろいろ調べていくうちに何度も目にする「育毛」「発毛」「植毛」という用語。何がちがうの?自分にはどれが適しているの?そんな疑問を抱く人は少なくないようです。
まずはこれら3つのちがいについて理解するところから始めましょう。

「育毛」「発毛」「植毛」の違い

<育毛>生えている毛髪を太く長く育む

髪が太くしっかり成長

髪が太くしっかり成長

毛根ではなく、すでに生えている毛に対して働きかける治療法。成長しきらず途中で抜けてしまいそうな細く短い毛や、加齢や血行不良、生活習慣などによってハリやコシを失った毛を育みます。
脱毛が著しく進んでいるわけではないけれど薄毛の傾向が見られる、髪の栄養状態が悪いなどという人におすすめです。

<発毛>眠っている毛根を活性させる

毛髪自体ではなく、生えてこなくなった毛の毛根に働きかけて発毛機能を再生させます。毛が生えなくなった後も頭皮の下にまだ残っている毛根は、休眠しているか死んでしまったかどちらかの状態です。毛根の状態を調べる検査をし、眠っているだけであれば成長因子などによって毛根をたたき起こして活性させることが可能です。毛根は休眠時間が長いとそのまま死んでしまうこともあるので、早めの対策がポイント。頭皮が見えるほど脱毛が進行している人に適しています

休眠している毛根→【成長因子を導入!】→毛根を目覚めさせる→毛根が成長→活性化した毛根

<植毛>活性している毛根を移植

後頭部・側頭部の抜けにくい性質を持つ毛根を脱毛が進んだ場所に移植します。AGAの進行が進んだ場合でもこの毛は残ります。

AGAの要因となる男性ホルモンの影響を受けない後頭部や側頭部(U字部分)から毛根を移植し、発毛させる治療法。
薄毛箇所の毛根が死んでしまっているため発毛治療による効果が期待できないという人に最適です。

複合的にアピールすることで効果がアップ

このように、自分の薄毛の状態と原因、どれくらいのボリュームアップを目指すかによって治療が異なるので、カウンセリングで医師とじっくり話し合うことが大切です。
また、内服薬や外用薬、施術などはそれぞれ単体ではなく複合的に使用することで、効果が格段にアップするのも薄毛治療の特徴といえます。例えば以下のような治療が可能です。

「育毛」「発毛」「植毛」の治療例

<育毛>

脱毛を引き起こすDHTをプロペシアで抑制することでAGAによる脱毛の進行を食い止めるだけでなく、ミノキシジルタブレットとリアップに含まれる成分「ミノキシジル」が頭皮の血行を改善させて育毛・発毛を促進。
ジヒドロテストステロン(AGAの原因物質)

Before
After

<発毛>

不足した成長因子を浸透させる施術と、発毛促進因子を高配合した頭皮の美容液のダブル処方によって、毛髪の成長シグナルを正常に戻し育毛・発毛を促進。

Before
After

<植毛>

[植毛施術]ARTAS(アルタス)植毛+[外用薬]リアップX5

切らない、縫わない最先端の植毛ロボットARTASによる永続的な発毛が期待できる植毛施術と、頭皮の血行を促すミノキシジルが配合されたリアップX5を使用し、施術後の発毛を促進。

各治療の効果には個人差があるので、育毛・発毛治療の効果が現れない箇所には部分的に植毛を施したり、より高い毛密度が期待できる幹細胞注入の毛髪再生治療を行ったりなど、自分に最適な治療方法を見つけてくださいね。

毛髪再生外来 施術一覧はこちら
毛髪再生外来
モニター募集 毛髪再生トータルパッケージプラン
認定再生医療等委員会

毛髪再生外来・AGA治療のコラム

ウィッグや増毛で気をつけたいポイント
ウィッグや増毛で気をつけたいポイントウィッグのメリット!デメリット!?
髪にまつわるあの噂
髪にまつわるあの噂聖心美容クリニックの統括院長が教えます!
日ごろのケアが大切
日ごろのケアが大切頭皮の老化は顔にもつながる!?
正しいヘアケアのポイント教えます!
抜け方からある程度推測できる?
抜け方からある程度推測できる?毛の抜け方別施術方法のご紹介
どこを受診するのが最適?
どこで受診するのが最適?女性の薄毛には様々な原因が!専門医が正しい治療をご提案!
近年増え続けている女性の薄毛
近年増え続けている女性の薄毛女性の薄毛ってどういうこと!?今、増え続ける女性の薄毛を徹底解説!
期待される画期的な毛髪再生治療
毛が残っている部分からの株のお裾分け薄毛が進行していてもあきらめないで!最新マシーンの秘密を一挙公開!
期待される画期的な毛髪再生治療
期待される画期的な毛髪再生治療治療はたったの1回でOK!?世界が注目!幹細胞を使った再生医療をご紹介!
「育毛」「発毛」「植毛」のちがい
「育毛」「発毛」「植毛」のちがい「育毛」「発毛」「植毛」の違いを徹底解説。あなたはどの治療法!?
AGAと加齢による薄毛は違う?初期の治療がわかれ道!? AGAの原因とメカニズムを解説!

カウンセリング予約 メールで相談する ページの先頭に戻る