0120-911-935

[ 09:30-20:00 ]
0120-773-566
[ 20:00-23:00 ※新規予約のみ ]
[ 23:00-09:30 ※自動音声対応 ]
En/Ch
閉じる
美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック 開院26年の実績 全国10院

menu

聖心美容クリニック 形成外科 美容内科 美容皮膚科 皮膚科

contact

来院予約

電話LINEWebからご予約いただけます。

来院予約

ご相談・お問合せ

専門カウンセラーへの電話でのお問合せ、医師へのメール相談、対面式のオンライン診察オンライン診療に対応しております。

ご相談・お問合せ

Select your Country / Region Website.

お電話でのご予約・ご相談

土日祝も受付

0120-911-935

(09:30~20:00)

夜間

0120-773-566

(20:00~23:00) ※予約のみ受付

二重まぶたになりたい方必見!二重まぶたになる方法を専門家が解説!

この記事を監修したドクター

六本木院 福岡院医師梅山 広勝
POINT
  • 一重まぶたにコンプレックスを抱えている人は多い
  • 二重まぶたの作り方
  • 自分に本当に似合う二重まぶたの形を目指すことが大切
  • 美容整形での施術内容と費用相場

「二重になりたい!」「二重になるにはどうしたらいい?」と、ぱっちりした二重に憧れる一重や奥二重の人は多いはず。
そこで、この記事では、美容医療業界をリードするドクターが、さまざまな悩みや疑問にお答えし、二重まぶたになるセルフケアや美容整形の方法を解説します。
一重や奥二重でお悩みの人は、ぜひ最後までこの記事を読んでみてください。

一重の人が抱えるさまざまな悩み・疑問


「明るい印象の二重だったら…」、「まぶたのたるみが取れたら…」と、一重の人が抱える目もとの悩みやコンプレックスはさまざまです。


近年では美容への興味も高まってきたこともあり、どうしたら憧れの二重になれるのか、美容整形も視野に入れたクリニックへの相談も非常に多くなってきています。


まずは、そんな目もとに関するよくある悩みに対してお答えしていきます。


一重になるか二重になるかは遺伝なのでしょうか?

一重か二重かが遺伝で決まるところは多いと思いますが、それだけが原因ではありません。
両親とも二重だったとしても一重で生まれる人もいれば、その逆もいます。

一重か二重かの違いは、まぶたのメカニズムの違いによるものです。
二重まぶたの場合、まぶたを持ち上げる挙筋腱膜(きょきんけんまく)から伸びた繊維が皮膚の裏側にくっついているため、まぶたを開けると皮膚が引っ張られてラインが入ります。

一方、一重まぶたの場合は繊維が伸びていない、もしくは弱くて皮膚が引き込まれないので、二重になりません。
そのメカニズムは遺伝するとは言い切れないものです。

二重になるまぶたのマッサージ方法はありますか?

まぶたのマッサージで二重まぶたになれるという説は良く耳にすると思います。
それらのほとんどは、まぶたに筋肉をつけたりむくみを取るなどのアプローチで二重になれるというものです。

効果がゼロであるということは言えませんが、こすった摩擦によりシワやたるみができてしまったり色素沈着を起こしてしまうなど、まぶたのマッサージはマイナスに働いてしまう可能性のほうが高いと言えます。
まぶたは非常にデリケートな部分ですので、注意が必要です。

二重術の詳細はこちら 無料カウンセリング予約 ウェブで相談

成長すると二重になる人もいると聞きますが本当ですか?

成長をする中で二重まぶたになったというケースは少なくありません。
子供の頃から一重で悩んでいたという人が、アイテープやアイプチなどを繰り返し使用することで、二重の癖がつき二重まぶたになったという人もいますし、痩せることで目の上の脂肪が減り二重になったという人もいます。
しかしながら、このような場合は元々二重まぶたの人が慢性的なむくみが原因で二重のラインが隠れていたということが多く、一重だったものが二重になるということはレアケースです。

二重になる可能性がある一重はどんなものですか?

一重まぶたの人でもうっすらと二重の線がある人や、目に力を入れたり細めたりした場合、夜になると二重や奥二重になるという一重の人は、加齢や痩せてむくみが取れるなどして、二重ラインが濃くなる可能性があります。

痩せると二重になるって本当ですか?

一重や奥二重の人でも、皮下脂肪によるまぶたの厚みが二重のラインに被さり一重に見えてしまっている状態であれば、痩せたらその被さるボリュームが減って二重になることはあります。

逆に太ると、まぶたの皮下脂肪が増えて厚くなり二重のラインに被さるので、開眼時の二重の幅が狭く見えるようになります。

一重まぶたにコンプレックスを抱えている人は多い


一重だとどうしてもキツイ顔立ちになってしまうなどと、一重まぶたに大きなコンプレックスを抱えている女性は少なくありません。


日々メイクを工夫することで一生懸命に目を大きくしようと努力している人も多いですが、いくらメイクでごまかしても、根本的な原因はなくなりません。


実際、恋人にもメイクを落とした顔を見せたくないと、悩んでいる方も大勢います。


一重まぶたと二重まぶたの違いは?

多くの人が抱える一重の悩み。そもそも一重まぶたと二重まぶたの違いとは何なのでしょうか?


私たちがまぶたを開くときは、上眼瞼挙筋(がんけんきょきん)というまぶたを持ち上げる筋肉で、瞼板を引っ張り上げています。


その眼瞼挙筋のまぶたに近い挙筋腱膜が枝分かれしているかどうかが、一重と二重まぶたの違いとなります。


二重の場合、挙筋腱膜が枝分かれしまつ毛の生え際付近の上まぶたの皮膚にも付いています。


そのため、目を開ける際に上まぶたの皮膚も一緒に引き上げられ、枝の境界線で内側に折り込まれ二重のラインができます。


一方、一重の場合は、まぶたの皮膚に枝が付いていないので、二重ラインができません。


引き上げられるまぶたの幅が小さく目の開きが狭いので、目が小さく見えたり視線が鋭くてキツい印象になったりもします。


理想の目を目指す前に知っておきたい二重まぶたの種類


二重まぶたには、「末広型」、「平行型」などの種類があります。


どの二重まぶたになるかによって顔の印象は大きく変わるので、理想の目を目指す前にその種類を押さえておきましょう。


末広型二重


末広型二重は蒙古ひだのある黄色人種特融の形で、日本人の二重まぶたの約8割を占めるといわれています。


一般的に、目頭部分の二重のラインが蒙古ひだの中に収まっている二重のことで、そのうち、二重幅が狭く二重のひだがほとんど見えないタイプは奥二重と呼ばれます。


平行型二重


蒙古ひだを持たない黄色人種以外のほとんどの人の二重は、平行型二重です。


目頭が蒙古ひだに覆われておらず、もしくは蒙古ひだが非常に小さく、目頭まで二重のラインがあります。


理想の二重まぶたの形の決め方


有名人に似せた形など、憧れの二重まぶたになりたいという人も少なくないでしょう。


しかし、輪郭やその他顔のパーツなどによって似合う二重は異なります。


憧れの二重まぶたと似合う二重まぶたは違うということを認識し、自分に本当に似合う二重まぶたの形を目指すことが大切です。


美容整形を行うときは、自分に合う二重の形について医師としっかり話し合いましょう。


二重まぶたの作り方


ここからは、理想の二重まぶたになる方法をご紹介していきます。


セルフケア


まずは、ご自分でできるセルフケアについてご紹介します。


二重のりを使用する

二重のりなどの専用化粧品を使用して物理的に二重の状態を作る方法があります。


二重のりを使ってお好みの位置に二重ラインの癖をつける方法で、中には眠っている間に癖をつけることができる夜用のものもあります。


比較的接着力が強いものや長時間肌に塗ることを考慮した美容成分が配合されているものも販売されています。


専用化粧品はドラッグストアなどで、お手頃な価格で売られています。


マッサージする

まぶたや目の周りをマッサージしてむくみや脂肪を減らし、本来の二重ラインがくっきり出る可能性があります。


マッサージによる効果は見えにくく、いつかは効果が現れるかもしれませんが、こすることでシワやたるみができるなど逆効果になってしまう可能性の方があり要注意です。


マッサージする際は、まぶたの肌を傷付けないようやさしく適切な強さで、継続的に行いましょう。


セルフケアで二重まぶたになりやすい人・なりにくい人の特徴

二重の癖の付きやすさは人によって差があり、二重まぶたになりやすい人には次のような特徴があります。


・まぶたが比較的薄い


・うっすらと二重ラインがある



逆に二重まぶたになりにくい人には次のような特徴があります。


・まぶたが比較的薄い


・うっすらと二重ラインがある



セルフケアで二重まぶたにするメリット・デメリット

セルフケアで二重まぶたを目指すメリットやデメリットには次のようなものがあります。


メリット

セルフケアの方法は手軽なものが多く、隙間時間にコツコツと行うことができます。


また、急な変化は起きないのでバレにくく、もし癖がついた場合は皮膚やまぶたの中の脂肪の形が二重ラインに沿って変化している状態ということになるので、より自然な二重ラインに見えるでしょう。


デメリット

まぶたの皮膚を強く押したり摩擦したりすると、皮膚がたるんだり内出血を起こしたり眼球に傷を付けたりしてしまうことがあります。


また、専用化粧品などの成分で荒れてしまうこともあります。


また、セルフケアによる二重まぶたは、一度癖が付いても体調次第ですぐに元の状態に戻ってしまう場合もあります。


美容整形

次に、より確実に理想の二重まぶたを手に入れられる、美容整形についてご説明します。


美容整形で二重まぶたにするメリット・デメリット

二重整形のメリットやデメリットには次のようなものがあります。


メリット

二重整形では、生まれつき二重まぶたである人と同じようなまぶたの構造を作ることができるので、自然で常に安定した状態の二重まぶたを手に入れられます。


また、しっかりと無理なく自然な形で手術した二重まぶたであれば、バレにくく、手術も1日でダウンタイムも短いので気軽に受けることが可能です。


デメリット

ほとんどの場合、二重整形を行うことでのデメリットというのはありません。


しかし、手術であることから、強いてあげると一定のリスクとして次のようなことが考えられます。



・ドライアイや視力低下など、眼球が刺激される事によるトラブル


・筋肉に負荷がかかって眼瞼下垂が促進される


・二重のラインとまつげまでの間がぷっくりと膨らんだ「ハム目」など不自然な目元になる


美容整形は今や3人に1人が経験者との調査結果も

二重整形は今やとても身近なものとなっています。


ある団体が2019年に行った日本全国の女性に対するアンケート調査によると、アンケートに回答した女性の34%が二重整形の経験者であり、加えて二重整形に関心があると回答した女性も3割を超える結果になりました。


整形で作った二重は不自然にはならない?

二重整形に興味があっても、不自然になってしまうのではと不安な人もいるでしょう。


二重が不自然に見える理由は、デザイン設計や施術に不具合があることが原因です。


そうならないためには、術前のシミュレーションやカウンセリングをしっかり行ってくれる技量のある医師選びが大切です。


美容整形での施術内容・費用相場


二重整形の種類は、一般的に「埋没法」と「切開法」の2つです。


埋没法

まぶたを切ることなく糸で留めて二重のラインを作る方法で、まぶたの内側を医療用の細い糸で縫い留め、数ヶ所に結び目を作ることで二重のラインを作ります。
メスを使用しないため、個人差はあるものの腫れや内出血などのダウンタイムが短い点も特徴です。


切開の必要がない手軽さや安心感から高い人気があります。


聖心美容クリニックの料金・費用
施術箇所 費用
片側 42,900円〜135,300円
両側 71,500円〜225,500円

切開法

まぶたの余分な皮膚を切開して取り除き二重のラインをつくる方法です。半永久的に効果が持続する点や、人によっては埋没二重術だけでは実現が難しい二重のラインも可能となる点にメリットがあります。


ただし、まぶたをメスで切開するので埋没法に比べるとダウンタイムに時間がかかり、傷跡が残るという注意点もあります。


聖心美容クリニックの料金・費用
施術箇所 費用
片側 231,000円
両側 385,000円

美容整形での施術例

埋没法と切開法について、聖心美容クリニックの症例をいくつかご紹介します。


埋没法

【20代女性・綺麗な二重に】二重術(埋没法)マイクロメソッド+α(1ヶ月後)


【30代女性・糸で目の内側を広げる】 二重術(埋没法):マイクロメソッド+α(1ヶ月後)


【10代女性・ナチュラルな可愛らしい二重に!!】マイクロメソッド+α(3点固定)(術後1ヶ月)


切開法

【20代女性・”二重全切開”で二重を綺麗に③】二重全切開(術後3ヶ月)


【30代女性・糸で目の内側を広げる】 二重術(埋没法):マイクロメソッド+α(1ヶ月後)


【20代女性・他院全切開後の修正】眼瞼下垂手術を応用した全切開法(8年後)



また、以下ではより多くの二重術などの症例をご紹介しています。


聖心美容クリニック 目の整形に関する症例


美容整形での施術例

聖心美容クリニックでは、本当に納得のいく仕上がりにお応えできるよう、一人ひとりに合った手法・デザインをご提案し、安心して施術を受けていただけるよう体制を整えています。


二重整形に当院が選ばれるのには、さらに次のような理由もあります。


高品質な糸でバレにくい施術

聖心美容クリニックでは、通常心臓血管外科で使用されている非常に高品質な糸を聖心独自の施術法に合わせて開発し使用しています。


髪の毛よりも細い糸のため周囲にバレにくく、また弾力性があるため術後の違和感を最小限に抑えます。


独自の縫合で取れにくい

緩みにくい特殊な糸を用い、縫い幅の微調整や結び目の加減・結び目の数を工夫することで、一人ひとりの目に合った「戻りにくい」を実現しています。


他院で二重埋没法を行ったが戻ってしまったという人も安心して施術をお受けいただけます。


丁寧なカウンセリングで患者様にあった施術をご提案

カウンセリングと施術は同じドクターが担当し、患者さまの理想の仕上がりを目指すためにご納得いただける施術方法を導いていきます。


カウンセリングでは、切開法でできる二重と埋没法でできる二重をシミュレーションして、ご希望の仕上がりを選択できます。


目の形にお悩みの方は、まずは一度、聖心美容クリニックへご相談ください。


二重整形・二重まぶたコラム人気ランキング

二重整形(二重術)・目頭切開・涙袋・眼瞼下垂の症例写真

二重整形(二重術)・目頭切開・涙袋・眼瞼下垂のQ&A

他のカテゴリを見る

聖心美容クリニック在籍ドクターの約90%が専門医資格を保有

当院には様々な科目の専門医、医学博士、学会会員が在籍しています

聖心美容クリニックには、日本美容外科学会(JSAS)理事長・専門医・会員、日本美容外科学会(JSAPS)正会員、日本形成外科学会 領域指導医・再建マイクロサージャリー分野指導医・小児形成外科分野指導医・専門医・会員、医学博士、日本再生医療学会 再生医療認定医・会員、日本美容外科医師会 会員、日本臨床医学発毛協会認定 発毛診療指導認定医、日本臨床抗老化医学会 会員、日本皮膚科学会 専門医、日本美容皮膚科学会 会員、日本外科学会 専門医、日本形成外科手術手技学会 正会員、日本頭蓋顎顔面外科学会 会員、日本小児外科学会 会員、日本メソセラピー研究会 会員、国際形成外科学会(IPRAS)会員、IMCAS World Scientific Committee 2017,board memberなどの資格を有した医師が在籍しております。

また、当院では、第104回日本美容外科学会(JSAS)にて会長を努めた鎌倉達郎を中心に医療技術向上のため、院内外、国内国外を問わず様々な勉強会や技術研修会を実施しております。勉強会・研修会の実績についてはこちらご覧ください。

VIEW MORE

本サイトは医師監修のもと情報を掲載しています

聖心美容クリニック統括院長 鎌倉達郎は、日本美容外科学会(JSAS)理事長という責任ある立場より、美容外科をはじめとする美容医療の健全な発展と、多くの方が安心して受けられる美容医療を目指し、業界全体の信頼性を高めるよう努めてまいります。
2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」遵守し、当ページは医師免許を持った聖心美容クリニックの医師監修のもと情報を掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について、詳しくはこちらをご覧ください。

Contact

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。

※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。

来院予約 ご相談・お問合せ