閉じる
美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック 開院26年の実績 全国10院

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

0120-911-935

受付時間:9:30~20:00

夜間

0120-773-566

受付時間:20:00~23:00/新規予約のみ

お電話でのご予約・ご相談

土日祝も受付

0120-911-935

(09:30~20:00)

夜間

0120-773-566

(20:00~23:00) ※予約のみ受付

男性にアンケート!何かAGA(薄毛や抜け毛)ケアを行っている?

AGAとは、男性型脱毛症のことですが、遺伝などの先天的な体質や帽子を被るお仕事をされているなどで蒸れが気になったり、またはストレスによるものだったり、原因はさまざま。最近は育毛・増毛技術もだいぶ発達していますが、ケアが大変だったり金銭的な負担が多かったりと、多くの男性にとって抜け毛・薄毛は永遠のお悩みのようです。今回は実際にどれだけの人がAGAケアを行っているかについてアンケートを行いました。


「男性にアンケート!何かAGA(薄毛や抜け毛)ケアを行ってる?」AGAアンケート


【質問】
男性にアンケート!何かAGA(薄毛や抜け毛)ケアを行っている?


【回答数】
はい:36
いいえ:64

なんと6割がAGAケアを行っていないという回答!その理由とは?


今回のアンケートでは100人中64人と、なんと6割以上の人が特にAGAケアは行っていないと回答しました。一体なぜなのか?その理由はほぼ二つに分かれました。そのうちの一つは、

・若い時は色々試しに購入したり、試供品を集めたりしていましたが、今は諦めました。
・髪の毛のケアは特にしていません・・・あきらめです。スプレーとかフリカケと呼ばれる効果剤は使いません。

と、哀愁漂う「すでに諦めた派」。流行に乗って「人間いつかはハゲると思う。大事なことはハゲを遅らせることではなく、ハゲとどう向き合うか。それこそありのままの自分を受け入れたほうが楽だと思う。」という人もいました。

もう一方はなんとも羨ましい
・正直、髪の毛はふさふさでむしろ剛毛に近いので、ケアをする必要がない

という「全く必要としていません派」です。
あとはごくわずかに「そろそろはじめなくては・・・」という人もいました。ケアを行っていないという人も、その事情は大きく異なるようです。

全体の4割近くが行っているAGAケア、皆はなにをしている?


今回のアンケートでは全体の4割近くがAGAケアを行っているという回答でしたが、具体的にどのようなケアをしているのでしょうか?
すでに抜け毛が多いなどAGAを自覚している人では、

・抜け毛が目立ってきたので、専門医にかかり、遺伝子検査の結果AGAが有効だと診断されたので
・シャンプーや洗髪方法、サプリメント、整髪料等。自分の為であり家族の為にとコツコツとやっています。効果はあります。逆にちょっとでも手を抜くとその分自分に返ってきます

などAGAの医療機関や育毛グッズなどを利用している「ガッツリ派」がほとんどでした。他には

・シャンプー後にマッサージやトリートメントなどをしています。シャンプーもノンシリコンシャンプーを使ってます
・髪の毛を乾かす際に、ドライヤーを強くしないようにしたり、タオルで強くこすらないようにしたりしています

など特別なものを使わずそのまま家にあるものを使用したりという人もいましたが、こちらに関してはどちらかというと「事前に予防」の意味合いが強いようです。

AGAケア、どんな人に必要なのか?


10人に4人近くがAGAケアをしているという結果になった今回のアンケート。意外に少ない?それとも多い?みなさんはどう受け止められますか?
すでに自覚症状がある人・将来自分はハゲるかもと思う人は一度専門の病院にかかってみるのはどうでしょうか。お医者さんなら的確なアドバイスもくれて安心ですし、上記で意見の一つとしてあげられた遺伝子検査も有効です。できれば「あなたはハゲません」とお医者さんのお墨付きがもらえると嬉しいのですが・・・ね。

  • 調査地域:全国

  • 調査対象:年齢不問・男性

  • 調査期間:2014年12月2日~12月11日

  • 有効回答数:100サンプル





Contact

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。

※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。

カウンセリング予約 ウェブで相談する LINEで予約 電話をかける