閉じる
美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック 開院26年の実績 全国10院

来院予約

電話LINEWebからご予約いただけます。

来院予約

ご相談・お問合せ

専門カウンセラーへの電話でのお問合せ、医師へのメール相談、対面式のオンライン診察オンライン診療に対応しております。

ご相談・お問合せ

Select your Country / Region Website.

Q&A 詳細

髭を含めた全身の脱毛を考えています

こんにちは。29歳の男性です。 髭を含め全身の脱毛を考えているのですが脱毛について調べた所、脱毛をする際に毛根などの組織(毛根じゃなくても色々な組織)にダメージを与えるので皮膚機能に影響(火傷などではなく皮脂の分泌が減少するなど、他にも色々な影響)があるというものを見かけます。 私は毛が生えてこなくなるまでの永久脱毛は求めておらず毛が無くなるよりも皮膚の機能を全く損なわず減毛、毛が薄くなり軟毛化すればいいと考えています。 そこでいくつか質問させてください。 1.薄い毛や産毛は脱毛したくないのですが薄い毛や産毛を全く脱毛せず濃い毛のみを脱毛することは可能ですか? 2.そちらの脱毛はどの組織(例えば毛乳頭等)に作用して脱毛されるのでしょうか?バルジに作用して脱毛するタイプですか? 3.そちらで使用しているレーザーの種類(ダイオードレーザーなど)を教えてください。 4.皮膚の機能を全く損なわず減毛、毛が薄くなり(透明になるほど薄くなる毛も含め)軟毛化すればいいと考えているのですがやはり不可能なのでしょうか?

ドクターからの回答

広島院院長

中辻 隆徳

お問い合わせいただきありがとうございます。
医療脱毛についてのご相談ですね。

当院をはじめ大部分のクリニックで行う医療脱毛はかなり進化していますので、どなたでも安心して受けていただくことができます。
ただ、ご心配されている皮膚機能に対する影響は、たとえば日焼している肌であったりアトピー性皮膚炎や、炎症性ニキビがある部位に照射するとやけどや毛嚢炎などの皮膚トラブルが発生することがございます。
さらに、「永久脱毛」という言葉は医学的理論上ありえません。この医療脱毛の目的は、減毛期間(ひげをそらなくても気にならない期間)をできるだけ延ばすことです。
そのうえで、いただいたご質問に対し、順に回答させていただきます。

1. 薄毛や産毛が濃い毛の近傍にある場合は、一緒に照射されてしまいます。
2. 脱毛の機序は髪の黒い部分(メラニン)にレーザーや光が反応し焼けていき、その余熱で毛乳頭含む毛根部が焼けていきます。
3.当院はやけどのリスクを抑えるために、光を使用しており、レーザーではございません。
4. 基本的に皮膚の機能を損なうことは、ないと思います。でないと、誰も脱毛を受けないでしょう。

※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格や施術等の情報に一部古い内容が含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

関連するQ&Aをみる

Contact

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。

※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。

来院予約 ご相談・お問合せ