このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

何が違うの?美容クリニックと脱毛サロンのVIO脱毛

何が違うの?美容クリニックと脱毛サロンのVIO脱毛

女性にとってデリケートゾーンのムダ毛は、大きなコンプレックスや悩みになるものですよね。「セルフでの処理は手軽だけど、そろそろ永久脱毛をしたい」と考えている方も多いでしょう。
そこで頭に浮かぶものといえば、プロの手による「VIO脱毛」ですが、これには大きく分けて2つの方法があります。

まず1つ目は、医療従事者ではないエステティシャンなどが施術を行う「脱毛サロン」や「エステ」。そして2つ目が、医療従事者である有資格者が医療行為として照射を行う「美容クリニック」。

脱毛初心者の方からは、「どちらも同じようなものではないの?」という声が聞こえてきそうですが、実はこの2つには脱毛に使用する機器だけでなく、通う回数や期間、費用など様々な違いがあるのです。

せっかく通うのなら、「なるべく早く確実に脱毛を終わらせたい」と思うのは当然のことですよね。どちらが自分に合っていて、メリットを感じられるのか、私の体験談も踏まえながらご紹介していきす。

受けてみてわかった「美容クリニック」と「脱毛サロン」の違い

受けてみてわかった「美容クリニック」と「脱毛サロン」の違い

脱毛サロンで施術を受ける場合、メラニン色素のみに反応する波長の光(フラッシュ)を広範囲に照射する「フラッシュ脱毛」が多く使われています。
一方、美容クリニックでの脱毛では、フラッシュ脱毛より強いパワーで、単一波長のレーザーを照射する「医療レーザー脱毛」が使われていることが多いようです。

脱毛サロンで使われているフラッシュ脱毛は、医療レーザー脱毛よりも脱毛効果が低いぶん、痛みが少なく料金設定もお手頃なのがメリットです。
そのため、VIO脱毛初心者の方には魅力があるようにも見えますが、長期間に渡り何度も通う必要があり、「なかなかムダ毛がなくならない……」と感じる女性も多いのです。

一方、美容クリニックの医療レーザー脱毛は、医療機関でしか取り扱うことのできない強力なレーザーを用いるため、それだけ脱毛効果も高いというメリットがあります。
一般的にはあまり知られていませんが、本来「脱毛」は医療行為であり、資格を持たない人が施術を行うことは法律により禁じられているのです。

美容クリニックの医療レーザー脱毛は、脱毛サロンのフラッシュ脱毛に比べると“痛みが強い”“費用が高い”といった声もありますが、脱毛効果が高いため通う回数も少なく短期間で脱毛が完了するというのが一番の魅力です。

美容クリニックでのVIO脱毛を選んで正解でした!

美容クリニックでのVIO脱毛を選んで正解でした!

脱毛効果や痛み、通う期間や回数、費用などさまざまな違いがある美容クリニックと脱毛サロンですが、それぞれのメリットとデメリットを知った上で、私は美容クリニックを選びました。

VIO脱毛をする前は、美容クリニックと聞くと敷居が高い場所というようなイメージがありましたが、実際に行ってみると丁寧なカウンセリングやアフターケアのおかげもあり、想像よりも心地の良い空間でリラックスできました。

施術前の無料カウンセリングでは、ドクターに直接質問ができるので、脱毛初心者が持つ不安や疑問点の解消にもつながりました。
また、万が一肌トラブル起きた場合にも、美容クリニックであれば適切な医療処置が行えることも安心感につながります。

もちろん、この無料カウンセリングやアフターケアの充実度は美容クリニックによっても異なるので、美容クリニック選びの際は、ドクターに直接相談ができるかどうかを確認するといいでしょう。

ちなみに、私は美容クリニックのVIO脱毛を選んだので、脱毛サロンのVIO脱毛を選んだ友人よりも、圧倒的に早く脱毛を終わらせることができました。
特に、VIOなど毛が太くて濃い部位の場合は、何度も通わないといけませんので、美容クリニックと脱毛サロンの差がわかりやすく出たのでしょう。

また、最近では「蓄熱式脱毛」という最新型の医療レーザー脱毛が登場したそうです。この「蓄熱式脱毛」は、高い脱毛効果がありながら従来の機器より痛みが少ないそうなので、VIO脱毛で迷われている方は、一度美容クリニックでのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。(ライター:かほ)

この記事の監修ドクター
聖心美容クリニック 佐々木 直美
カウンセリング予約 メールで相談する ページの先頭に戻る