このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home

子どものわきが 2 いま手術を受けても成長したら再発する?

POINT

わきがの原因はアポクリン腺から出る汗

アポクリン腺を活発にするのは、思春期に多い○○

子どもでも受けられる、わきを切らない治療法もある

「アポクリン腺」を活発にするのは男性ホルモン

わきがに関係するのは、アポクリン腺から出るたんぱく質や脂肪などを含む汗です

汗腺には主に「エクリン腺」と「アポクリン腺」があり、わきがに関係するのは、アポクリン腺から出るたんぱく質や脂肪などを含む汗です。それが皮膚の常在菌などによって分解されることで、わきが独特のにおいを発します。

アポクリン腺はもともとフェロモンを放出する器官であることから、性ホルモンと密接な関係を持っています。性ホルモンといってもアポクリン腺の働きを活発にするのは男性ホルモンです。
そういえば男性にわきがの人が多い気がする……と思うかもしれませんが、男女比としてはさほど大きな差はないどころか、むしろ女性のほうが若干多いという説もあります。

におい自体は男性のほうが強かったり、一般的にわき毛の処理をしないことで細菌が繁殖しやすかったりすることが、わきがは男性に多いという印象を与えているのかもしれません。

男性ホルモンの分泌量は約10倍

男性ホルモンが関係しているならば、女性のわきが体質の人は少ないのではと思うかもしれませんが、そもそも女性は卵巣や副腎、脂肪などでたくさんの男性ホルモンを分泌しています。

驚くことに、一生でスプーン一杯分ともいわれる女性ホルモンに対し、男性ホルモンの分泌量は約10倍と、むしろ女性ホルモンより断然多いのです。

わきが臭は成長とともに強くなる?

第二次性徴期が始まる頃から20代前半のピークに向けてどんどん増加していく

男性ホルモンの分泌量は
20代前半に向けて増加します

アポクリン腺とホルモンの関係は、子どもの成長とわきがの関係が深いことを表しています。なぜなら、男性ホルモンの分泌量は、第二次性徴期が始まる頃から20代前半のピークに向けてどんどん増加していくからです。

第二次性徴期とは、男子なら精巣、女子なら乳房や初潮といった男女性差において体が急発達する、いわば思春期のことで、ほとんどの子どもが小学校中高学年くらいにその時期を迎えます。これをきっかけにアポクリン腺一つひとつの働きが活発になり、わきがが発現するケースが多いのです。

成長するに従って遊びや部活動など運動量とともに発汗量も増えていき、そこへ男性ホルモンの分泌量も増えていくのですから、わきが臭もどんどん強くなる一方です。

子どもも受けられる手術以外の治療法から選ぶ

成長の過程でアポクリン腺を取る施術を受けても、大人になれば再発するのでは……と心配する親御さんも多いでしょう。確かにその可能性は否定できません。
けれども、照射によってアポクリン腺を焼く「ミラドライ」などメスを入れない施術方法を選べば、複数の傷跡がわきに残ってしまったり、手術そのものへのお子さんの恐怖心など、心にも体にも大きな負担はかなり軽減されます。体臭によるいじめや心の傷のほうが、お子さんにとって大きなリスクとなってしまうかもしれません。

親御さんとしては「そのうち消えるかも……」とにおいに目を背けたくなるでしょう。しかし先述のとおり、わきがは成長に伴ってむしろ強くなっていくため、できるだけ早い段階で先手を打つことをオススメします

クリニックでわきがかどうかのチェックも可能です。まずは気になることがあったらお気軽にお問い合わせくださいね。

当院では、症状に合わせ最適な方法をご提案します

[汗・ニオイ]症状の程度

小学校低学年以上のお子さんにオススメ

汗・ニオイの元となる汗腺にフをし、汗をストップする塗るタイプの医療用制汗剤

パースピレックス

小学校高学年以上のお子さんにオススメ

手術の必要がなく、
注射だけで手軽に汗を抑制

ボトックス注射

小学校高学年以上のお子さんにオススメ

汗・ニオイに。 傷痕を作らない照射治療。効果が長期持続する最新マシン

ミラドライ
多汗症、わきが治療 施術一覧はこちら

多汗症、わきが治療コラム

教えてドクター
教えてドクター汗とニオイの真実を聖心美容クリニック鎌倉統括院長がお答えします!
わきが・多汗症セルフチェック
わきが・多汗症セルフチェックみんなが抱える不安を解決します!
保険診療とのちがい
保険診療とのちがい保険診療、自由診療のメリット、デメリット
安心して受けられるわきがの施術
子どものわきが 1
安心して受けられるわきがの施術
切らない、傷跡が残らない。お子様の体と心の負担を減らします
いま手術を受けても成長したら再発する?
子どものわきが 2
成長したら再発する?
気になるわきが治療後の再発についてご紹介します
悩める子どもの体臭においの元を探ろう
子どものわきが 3
においの元を探ろう
わきがと汗のニオイは何が違う?

odor_side01.gif

カウンセリング予約 メールで相談する ページの先頭に戻る