このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home

脂肪が薄毛の救世主に!期待される画期的な毛髪再生医療

POINT

お腹やお尻のわずかな脂肪が発毛を助ける

成長因子の分泌を促すことで、育毛にも効果的

治療はたったの1回でOK

幹細胞を使った再生医療に世界中が注目

毛髪のもとになる細胞をつくる

なにかと厄介者扱いされてばかりの体脂肪。けれども、そんな脂肪が薄毛に悩む人たちの救世主となるかもしれません。

脂肪と薄毛治療がどう関係するのか?
その鍵を握るのは脂肪に含まれる「幹細胞(かんさいぼう)」の存在です。幹細胞とは、「新しい血管」や「新しい脂肪」、「毛髪のもとになる細胞」などに分化(変身)することができる万能細胞のことです。

2012年に京都大学の山中教授がノーベル賞をとったことで一躍有名になったあの「iPS細胞」も幹細胞の一種です。

幹細胞が発毛に影響するメカニズム

幹細胞注入で発毛スイッチON,毛包が活発化し休止期から成長期へ

発毛は、髪の毛をつくる「毛包(もうほう)」という部分に存在する毛包幹細胞が、発毛スイッチをONにすることで起こります。

そのスイッチを入れる役目をするのが皮下組織に存在する「脂肪前駆細胞(しぼうぜんくさいぼう)」であることが、2011年アメリカの研究によって発表されました。
この研究から、頭皮の皮下組織にある脂肪が少なく、脂肪前駆細胞の働きが悪くなっていることが薄毛の要因の1つだと考えられています。

そこで研究者たちが注目したのが、腹部やお尻、太ももなどから採取した脂肪幹細胞を頭皮に移植し、脂肪前駆細胞と毛包幹細胞の働きを活性化させるという治療法です。

なぜ脂肪幹細胞が選ばれたのか?理由は2つあります。
ひとつは、脂肪には幹細胞が多く含まれているので採取が容易であること。
もうひとつは、由来する細胞に優先的に分化(≒変身)すること。つまり「脂肪」から抽出した幹細胞は、発毛に必要な「脂肪前駆細胞」に優先して分化する特徴をもっているためです。

再生医療を用いた薄毛治療

毛髪における再生医療には、「ケラステム」という専用機器を使って抽出した幹細胞を頭皮に移植するという方法が採用されています。ケラステムはアメリカで開発され、やがて日本とイギリスで共同研究が進み、実用化されました。そしてついに日本、アメリカ、イギリス、スイス、スペインの5ヵ国で治療がスタート。2015年現在、日本でこの治療を受けられるのは聖心美容クリニックだけです。

ケラステムによる再生医療の5つの魅力

ケラステムによる再生医療の5つの魅力

・CEマークを取得した確かな安全性

・施術が1回で済み、何度も通院する必要がない

・自分の脂肪を移植するので拒絶反応や副作用がない

・プロペシア、ミノキシジルのみの治療に比べ毛密度  
 (本数×太さ)が大きく改善

・ヘアサイクルの正常化が期待できる

CEマーク…EUで販売される製品に対し、安全基準を満たしていることを証明するマーク

発毛させるには移植後のアフターケアも重要

幹細胞移植は、採取した脂肪から移植用の成熟脂肪細胞(すでに脂肪に分化した大人の細胞)と、ケラステムで抽出した幹細胞を混合させ、それを頭皮に注入する方法で行います

幹細胞移植は、採取した脂肪から移植用の成熟脂肪細胞(すでに脂肪に分化した大人の細胞)と、ケラステムで抽出した幹細胞を混合させ、それを頭皮に注入する方法で行います。幹細胞と成熟細胞を注入することで脂肪前駆細胞が活性化し、成長因子が分泌されて毛包幹細胞に作用します。それによって休止期に入っていた毛髪が成長期に移行し、発毛を促すというわけです。

移植後は2~3週間のダウンタイムがありますが、仕事ができないほどの痛みや腫れはなく、3ヵ月から半年の間にヘアサイクルが正常化します。大切なのは、移植された脂肪が生着できるよう血流をよくすること。頭皮の血行をよくするミノキシジルや、成長因子が含まれるKIPスカルプヘアエッセンスなどを併用するのがおすすめです。

脂肪細胞は3~10年の寿命と見られており、成熟細胞が死ぬ間際に発するサインを近くにある幹細胞がキャッチし、脂肪へと分化していくのです。幹細胞の数が尽きてきたら補充する。これを繰り返すことで毛髪は再生されていきます。

他の治療で期待どおりの効果が得られなかった人、飲み薬に頼りたくない人、何度も通院することが難しい人には特に価値の高いこの治療法。今後ますます注目されていくでしょう。

毛髪再生外来 施術一覧はこちら

毛髪再生外来・AGA治療のコラム

ウィッグや増毛で気をつけたいポイント
ウィッグや増毛で気をつけたいポイントウィッグのメリット!デメリット!?
髪にまつわるあの噂
髪にまつわるあの噂聖心美容クリニックの統括院長が教えます!
日ごろのケアが大切
日ごろのケアが大切頭皮の老化は顔にもつながる!?
正しいヘアケアのポイント教えます!
抜け方からある程度推測できる?
抜け方からある程度推測できる?毛の抜け方別施術方法のご紹介
どこを受診するのが最適?
どこで受診するのが最適?女性の薄毛には様々な原因が!専門医が正しい治療をご提案!
近年増え続けている女性の薄毛
近年増え続けている女性の薄毛女性の薄毛ってどういうこと!?今、増え続ける女性の薄毛を徹底解説!
期待される画期的な毛髪再生治療
毛が残っている部分からの株のお裾分け薄毛が進行していてもあきらめないで!最新マシーンの秘密を一挙公開!
期待される画期的な毛髪再生治療
期待される画期的な毛髪再生治療治療はたったの1回でOK!?世界が注目!幹細胞を使った再生医療をご紹介!
「育毛」「発毛」「植毛」のちがい
「育毛」「発毛」「植毛」のちがい「育毛」「発毛」「植毛」の違いを徹底解説。あなたはどの治療法!?
AGAと加齢による薄毛は違う?初期の治療がわかれ道!? AGAの原因とメカニズムを解説!

カウンセリング予約 メールで相談する ページの先頭に戻る