このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home

真相はいかに?二重まぶたの7つの噂

7つの噂の真相とは?

人の印象はわずか数秒で決まるというだけに、目のたるみを気にする人や、パッチリ二重を希望する人など、目は美容の中で最も関心の高いパーツのひとつといえます。それだけに、世の中には二重に関するたくさんの噂が飛び交っていますよね。今回は、よく聞く7つの噂の真相に迫ってみましょう!

私がお答えします!

聖心美容クリニック総括院長 鎌倉 達郎

患者さまの美の強い味方となるべく、負担を最小限に抑えられる技術や最新のマシーンに目を光らせる日々。
患者さまと意思の疎通をきちんとはかり、ご希望にできるだけ近づけられるよう、カウンセリングを大切にしています。

その1

大人になって自然に二重になることもある?

答 ANSWER

二重になりたいと願う一重さん、奥二重さんは多いものです。子どものときは一重だった人が成長過程で二重になったということは、決してめずらしくありません。アイテープやビューラーの使用を長期間繰り返すことによって癖がつき、二重が定着したという人もいれば、痩せたことでまぶたの脂肪が落ちて二重になったという人もいます。しかしそのようなケースは、慢性的なむくみにより二重が隠れていたというケースも多く、完全な一重が自然と二重になるということは極めて稀といえるでしょう。なったとしても、逆をいえば自然と一重に戻ることも起こり得るのです。

その2

目をこすったら二重に。このまま持続するもの?

答 ANSWER

目をこすると二重になるということはしばしば起こります。これは、薄くてデリケートなまぶたの皮膚は外部からの刺激に敏感なため、こするなどの強い刺激によって腫れを引き起こしたことが原因と考えられます。したがって、腫れが引けば元のまぶたに戻るでしょう。そのほか、発熱したときや疲れているときにも、むくみから一時的に二重になることがありますが、同じくむくみが解消されれば元のまぶたに戻るので、持続性はあまり期待できません。

その3

まぶたのマッサージをすると二重になる?

答 ANSWER

まぶたのマッサージで二重になる、という噂もよく耳にしますよね。これは、まぶたの脂肪を燃焼する、まぶたの筋肉をつける、血行を良くしてむくみを解消する……そのような効果から結果的に二重になるというものです。
間接的には可能性がゼロということはありませんが、強い力でこすって皮膚が伸びてしまうことでシワやたるみ、色素沈着を招くなど、かえって悲しい目元となってしまう危険性も。デリケートな部分ゆえにマッサージだけで脂肪を燃焼したり筋肉をつけたりするのは非常に難しいので、美しい二重を確実に手に入れたいのであれば施術を受けるのもひとつの手です。

その4

蒙古(もうこ)ひだは大人になると消えるの?

答 ANSWER
蒙古ひだがある

蒙古ひだがある

蒙古ひだがない

蒙古ひだがない

日本人を含む黄色人種の上まぶたには、目頭を覆う「蒙古ひだ」と呼ばれるひだがあります。大きさの程度はちがえど、ほとんどの日本人にあるもので、これが目を小さく見せたり二重になりにくくしたりする大きな原因のひとつです。
生まれてから幼少期くらいまではほぼ100%の人にあり、成長につれ小さくなっていき、加齢とともにほとんどなくなります。なくなれば目が大きく見える、二重になるのかと思いきや、今度は皮膚を強く引っ張る蒙古ひだが消滅することによって、目の周りのシワやたるみを導くという新たな問題が起こるのです。
蒙古ひだがなくなったまぶたのたるみは非常に頑固。マッサージなどでは改善の望みは薄いので、やはり物理的に施術で改善してあげるのが一番です。

その5

まぶたがたるむと逆さまつ毛になる?

答 ANSWER
逆さまつげの状態

逆さまつげの状態

逆さまつ毛には先天性と後天性があり、後者の多くは加齢によるまぶたのたるみがまつ毛を目の中に押し込んでしまうことで引き起こされます。
埋没法でたるみを折りたたんであげれば、目元が若返るだけでなく、逆さまつ毛による目の痛みや見えにくさが解消するので一石二鳥ですよ。

その6

整形した二重は不自然になってしまうもの?

答 ANSWER
Before → After

女優さんやタレントさんなど芸能人に対して「あの人の目、整形っぽい」「なんだか不自然」といった、いわゆる“二重整形疑惑”の話題は尽きないものです。そのせいか、整形した二重は不自然でバレるのではないかと心配する人がたくさんいます。技術が大きく進歩している近年、仕上がりの不自然さという点においては、技術力が高くセンスのあるクリニック選びに失敗さえしなければ、そこまでの心配はありません
友人や会社など周囲の人にバレるかどうかという点においては、例えば奥二重は変えずにたるみを取って少しだけ若返る、がらりと顔が変わらないようにさりげない二重にするなど、施術前と比べたときの変化を最小限に抑えたり、自分の顔や目のバランスに合った二重にすることで十分に防げます。ミリ単位で変わる緻密な施術だけに、カウンセリングで医師にきちんと希望を伝えることが非常に重要です。

その7

二重や一重は遺伝で決まるの?

答 ANSWER

ある程度遺伝で決まるものの、一概にはいえません。二重の両親から生まれても一重の人もいれば、その逆の人もいます。そもそも一重か二重かは、まぶたのメカニズムのちがいにあります。
二重まぶたは、まぶたを持ち上げる挙筋腱膜の繊維が、まぶたの裏側にある瞼板とくっついているため、まぶたを開けると皮膚が引っ張られてラインが入るのですが、一重まぶたの場合はくっついていないためラインが入りません。同じメカニズムが必ずしもそのまま遺伝されるとは一概にはいえず、また噂1でも記したように、成長過程で一重が二重になることもあります。

二重まぶた

二重まぶた

筋膜とまぶたの皮膚がくっついており、まぶたを開けると皮膚が引っ張られてラインが入る。

一重まぶた

一重まぶた

挙筋腱膜とまぶたの皮膚がくっついていないため、まぶたをあけてもラインが入らない。

いかがでしたか? よかれと思って実践していたことが逆効果だったり、ずっと信じていたことがウソだったりと、二重まぶたに対する噂は世の中にたくさんあります。
それだけ目へのこだわりは、美しさや若々しさを追い求める上で欠かせないものといえるでしょう。

二重術 施術一覧はこちら
カウンセリング予約 メールで相談する ページの先頭に戻る