このメッセージを表示しない X ご利用のブラウザーでは本サイトのコンテンツが正しく表示できない場合があります。
下記サイトからブラウザーをアップデートしてご利用いただくことを推奨いたします http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home

熱心なたるみ対策が逆に肌の老化やトラブルを招く?

POINT

キメが粗い状態の肌には何が起こる?

マッサージや美顔器、こまめな洗顔を続けた結果

きれいな艶肌なのにトラブルが続いたら危険信号

美しく若々しい肌は「キメ」がポイント

美しく若々しい肌は「キメ」がポイント

キメの整った肌

たるみは気にする女性が特に多いエイジングの症状です。それだけにマッサージや美顔器などリフトアップするためのお手入れに力が入りますが、逆に肌の老化やトラブルを招きかねないので十分に注意しましょう。なぜなら、美しく若々しい肌をつくる大きなポイントである「キメ」を壊してしまう危険性があるからです。
よく「キメが整っている」という言葉を耳にしますが、そのような肌は、三角や四角の模様になった細かな溝「皮溝(ひこう)」と、盛り上がっている部分「皮丘(ひきゅう)」のバランスが規則的な状態であり、光を反射し透明感があります。
一方キメが粗い状態の肌は、しわやたるみ、毛穴の広がり、シミといった肌老化の進行や、乾燥や吹き出物といったトラブルを招きがちです。

キメを整えるカギは正常なターンオーバー

キメは表皮の「角質」と深く関係します。角質のターンオーバー(新陳代謝)が通常より早まってしまうと、未熟な角質が表面化してキメが乱れてしまいがちです。
未熟な角質は、皮脂の出口としての役割を果たさない、肌の内側の水分を逃しやすい、バリア機能の低下により外側からのダメージを受けやすいという最悪な肌状態を招きます。

角質のターンオーバー(新陳代謝)

キメを崩してしまう大きな原因のひとつが摩擦

キメの粗い肌

角質のターンオーバーを早める、つまりキメを崩してしまう大きな原因のひとつが摩擦です。
顔のマッサージをする、ローラーなどの美顔器でリフトアップを試みる、汚れをよく落とすためゴシゴシと洗顔する、コットンなどでメイクを拭き取る、化粧水や美容液など何種類もの基礎化粧品を塗るなど、美容対策は世の中にあふれています。
ですが、厚さ約0.2mmしかない表皮は思っている以上にデリケートなもの。アンチエイジングに効果があると信じていたお手入れが肌に大きな負担をかけ、実は逆効果となっていることが少なくありません。

状態を正しく見極めて、効果の高い表皮ケアを

表皮が薄くなった「ビニール肌」

つやつやで若々しく見える肌でも、キメの整った肌とは正反対の場合もあります。それは、摩擦によって角質が剥がれ、表皮が薄くなった「ビニール肌」と呼ばれる状態です。見た目はつやつやなのに、乾燥や皮脂の過剰分泌、吹き出物、毛穴の広がり、炎症、小じわなどのトラブルが続いたらビニール肌を疑ってみましょう。
大切なのは、自己判断や思い込みで誤ったお手入れを繰り返すのではなく、表皮層・真皮層それぞれに本当に有効である処置をすることです
例えば、表皮細胞を活性化させるビタミンA誘導体の一種「トレチノイン」でターンオーバーを促進させつつ、浅く広く照射することで複数のトラブルを改善する光治療「ライムライト」で肌質を整えたり、肌の保水力を強化する「水光(すいこう)注射」でハリをアップさせてキメを整えたりなど、美肌を目的とした施術はさまざまあります。摩擦による肌へのダメージがなく高い効果が見込める美容クリニックに、ぜひ一度足を運んでみませんか。

若返り・アンチエイジング 施術一覧はこちら

人気施術ランキング

プレミアムPRP皮膚再生療法
ほうれい線や目のくまを改善、ふっくら肌へ。
新施術N-COG(エヌコグ)リフト
溶ける糸でたるみをキュッとリフトアップ。
ボトックス注入
目尻・眉間・おでこのシワにおすすめ。

若返り・アンチエイジングコラム

血行不良はお肌の最大の敵
血行不良はお肌の最大の敵肌のくすみのメカニズムを徹底解説!
進行度合いで選ぶべき施術も違う
進行度合いで選ぶべき施術も違うたるみ別施術方法をご紹介
逆に肌の老化やトラブルを招く?
逆に肌の老化やトラブルを招く?肌のマッサージやお手入れのタブー教えます。
そのたるみ、切らずに改善します!
そのたるみ、切らずに改善します!リフトアップの種類とその違いを詳しく解説!
タイプ別に見る老化ポイントチェック
タイプ別に見る老化ポイントチェック老化の原因と最適な施術法をご紹介
マッサージで悲鳴を上げていませんか?
マッサージで悲鳴を上げていませんか?お肌のたるみの改善方法教えます!
「若返り」と「アンチエイジング」
「若返り」と「アンチエイジング」知ってましたか?若返りとアンチエイジングは違います!
しわ改善施術の最前線
しわ改善施術の最前線最先端のプレミアムPRPを徹底解説
ボトックスは怖くない!
ボトックスは怖くない!安全性も高い非常に優れたボトックスの秘密をご紹介!
しわの種類をチェック
しわの種類をチェックあなたのしわはどのタイプ?しわの種類別施術をご紹介。
深く刻み込まれたしわ、まだあきらめないで!
深く刻み込まれたしわ、まだあきらめないで!わずか10分でしわの悩みとお別れ…
化粧品やサプリでも効果はあるの?
化粧品やサプリでも効果はあるの?コラーゲンって塗るだけではNG?より効果的な方法でぷるぷる素肌へ!
やっぱり若く見られたい!
やっぱり若く見られたい!教えてドクター!緊急アドバイス
「おねえさん」最後にそう呼ばれたのはいつ?
「おねえさん」最後にそう呼ばれたのはいつ?加齢と顔の変化について
あなたは何たるみ?
あなたは何たるみ?たるみ治療をご検討中のすべての方へ
糸によるリフトアップを徹底解説
溶ける糸、溶けない糸…種類いろいろ糸を使ったリフトアップを徹底解説!
若返りの効果が数年持続!
若返りの効果が数年持続!満足度が特に高い施術をご紹介
サロンに行く感覚で
サロンに行く感覚で目指すのは、少女のようなふっくら素肌
カウンセリング予約 メールで相談する ページの先頭に戻る